自転車雑誌ファンライドを発行する株式会社ランナーズが「ランナーズグループ」として会社組織を改め、
親会社「ランナーズホールディングス」を設立する。

これに伴い、株式会社ランナーズ(本部:東京都目黒区代表取締役社長:橋本 治朗) は、2009年11月1日より、社名を「株式会社アールビーズ」に変更する。またこれに併せて本社所在地を渋谷区神宮前へと変更する。

以下、株式会社アールビーズ((旧ランナーズ)からのプレスリリースより抜粋。


株式会社アールビーズ(旧ランナーズ) プレスリリースのご案内


株式会社ランナーズは、1975年に創業し、その翌年の青梅マラソンの大会会場で販売した、走る仲間のスポーツマガジン『ランナーズ』を中心として、ランナーを応援する企業として活動してまいりました。

ランニング人口が増加していく状況を背景に、雑誌・書籍の出版にとどまらず、イベントの運営、通信販売、インターネットによる情報提供ならびに大会申し込み受付といったサービスを複合的に展開し、その活動領域は自転車、水泳にも広がっていきました。

その広がりを考慮し、ランナーのための企業から、ラン・バイク・スイムなどの生涯スポーツを通じて、より快適で充実したライフスタイルを提案する企業となるために、社名をRun、Bike、Swimを組み合わせた造語である、R-bies(アールビーズ)に変更することといたしました。

また、社名変更に伴い、これまで2つの事業所に分散されていた出版部門とイベント部門を1事業所にまとめることで連携を深め、より良いサービスを展開できるよう、本社を移転することになりました。

さらに、ランナーズ賞などの運営を新たに設立します一般財団法人「アールビーズスポーツ財団」へ移行いたします。

これを機に、社員一同心を新たにし、ランニング、自転車、水泳を愛する人々を応援する企業として、皆さまのお役に立てるよう努力いたす所存でございます。なにとぞ倍旧のお引き立てを賜りますよう、心からお願い申し上げます。