7月10日に北海道にて開催されるロードレースイベント、ニセコクラシック。大会まで2カ月を切り、サブイベントや宿泊情報など様々なインフォメーションがアップデートされている。以下リリースをもとにお伝えしよう。



広大な自然が広がるニセコエリア広大な自然が広がるニセコエリア photo:Hideaki TAKAGI
羊蹄山ライド開催決定
レース前日となる7月9日(土)に羊蹄山ライドを行う。55kmと短めのコースでニセコ周辺をゆったり走るサイクリングとなる予定。ガイドとサポートカーが帯同し、初心者でも安心して楽しめるライドとなる。くわしくは下記URLにて。
http://nisekoclassic.com/guided-bike-tour/

フードやセラピーなど充実したおもてなし
ニセコピザの全面的な協力により、バラエティー豊かなフードが参加者の皆を待っているという。また、レース後には走り切った全てのレーサー、冷たいフリービールが用意されている。また、レースで疲れた体を癒すためにアイセラピスト専門学校の協力によって、無料でマッサージを受けることができるとのことだ。


足切りタイムが緩和 豪華な入賞賞品も
多くの要望により、今年は足切りタイムを少々緩めに設定しているとのこと。さらに2箇所の脱水予防の補給所を設定し、参加者のみなさんを完全サポートする。また、年齢別8つのカテゴリーと区間賞では、数多くの特産品入賞賞品が用意されている。また各UCIカテゴリーの25%の方には、UCIよりチャンピオンシップ出場権となるメダルが、そして優勝者にはUCI特別ジャージーが授与されるとのこと。また70kmの部にはゲストライダーとして栗村修さんが参加される予定。

また、大会FAQが更新されているので、参加者の方は改めて目を通してみては。
http://nisekoclassic.com/faq/

お得な宿泊・レンタカープラン
大会参加者向けに、特別な宿泊やレンタカーのプランが用意される。詳細は下記URLにて。
http://nisekoclassic.com/accommodation/
https://www.nrh.co.jp/charge_v3/ja.shtml?id=RNS3D6GE6Z

エントリー締切は6月20日(月)まで
ニセコクラシックは現在参加者を募集中だ。エントリー方法はスポーツエントリーもしくは、所定の用紙FAX(0120-37-8434)する2通りとなる。

UCIグランフォンド・ワールドシリーズとしての同大会に参加するには、UCI加盟国のナショナル連盟ライセンス(日本ではJCFライセンス)が必要となるが、テンポラリー(一時的)ライセンス取得により参加することもできる。大会参加料にはテンポラリーライセンス料が含まれており、ライセンスを持っていない方も自動的に登録されるようになっているので安心だ。既にJCF登録を済ませている方は、特別割引が適用される。