ツアー・ダウンアンダーを走った全チームのバイクをゼッケン順に紹介するシリーズ第4弾。アスタナのスペシャライズド・ターマック、カチューシャのキャニオン・エアロード、FDJのラピエール・ゼリウスを紹介します。



アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC

アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMACアスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC photo:Kei Tsuji
ツアー・ダウンアンダーに出場したアスタナのメンバーは全員がスペシャライズドのターマックに乗った。リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製のものに変更されている。ステム、ハンドル、シートポストはFSAで、サドルはスペシャライズドのS-Worksパワー。ホイールとブレーキシューは変わらずコリマ製で、様々な高さのカーボンリムホイールを用意していた。2015年はEPSと機械式が混在していたが、コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSに統一。さらにクランクをS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロクランクに変更している。ペダルはルックのKEOブレード2(クロモリアクスル)。写真のバイクの持ち主ラース・ボーム(オランダ)はダウンアンダー終了後、シクロクロス世界選手権に出場(14位)し、その後すぐに移動してドバイツアーに出場するという過密スケジュールをこなしている。

2015年は機械式も混在したが、2016年はカンパニョーロ・スーパーレコードEPSに統一2015年は機械式も混在したが、2016年はカンパニョーロ・スーパーレコードEPSに統一 photo:Kei TsujiクランクはS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロに変更クランクはS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロに変更 photo:Kei Tsuji
リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製 photo:Kei TsujiサドルはスペシャライズドのS-WorksパワーサドルはスペシャライズドのS-Worksパワー photo:Kei Tsuji



カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX

カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLXカチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX photo:Kei Tsuji
コンポーネントをシマノからスラムにスイッチしたロシアのカチューシャ。機材の面において最も大きな変化を遂げたチームと言える。ワイヤレス電動コンポーネントのスラム・レッドeTapを全てのバイクに組み付けた。ホイールもマヴィックからスラムグループのジップに変更している。パワーメーターもスラムグループのクォークだ。バイクは変わらずキャニオンで、メンバーの多くがエアロードCF SLXをセレクトした。まだポジションが定まらないシーズン序盤のため、ステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルを使用する選手が多かった。サドルはバーテープはセライタリア製。なお、スラムにはダイレクトマウント方式のブレーキがラインナップされていないため、ブレーキのみシマノ・デュラエースが装着されている。

スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載 photo:Kei Tsujiクォークのパワーメーターを使用するクォークのパワーメーターを使用する photo:Kei Tsuji
選手によってはステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルをセレクト選手によってはステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルをセレクト photo:Kei Tsujiブレーキのみシマノ・デュラエースのダイレクトマウントブレーキのみシマノ・デュラエースのダイレクトマウント photo:Kei Tsuji



FDJ ラピエール XELIUS SL

FDJ ラピエール XELIUS SLFDJ ラピエール XELIUS SL photo:Kei Tsuji
フランスのFDJはフランスのラピエールに乗る。シートチューブではなくトップチューブにシートステーが接合された特徴的なフレームのゼリウスSLと、エアロロードバイクのエアーコードSLを選手の好みによって使い分けた。2015年シーズンからの変更点はなく、コンポーネントはシマノ・デュラエースDi2で、ホイールやステム、ハンドルもシマノ/PRO製品で固めている。サドルは引き続きチームカラーのフィジーク。タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド。コンピューターはガーミンで、SRMのパワーメーターを使用する。なお、ダウンアンダーでは確認されながったが、チャレンジマヨルカではFDJがシマノのパワーメーターをテストしていたとフランスのレキップ紙は報じている。

ハンドル周りはPRO製品で固められているハンドル周りはPRO製品で固められている photo:Kei TsujiSRM搭載のシマノ・デュラエースクランクSRM搭載のシマノ・デュラエースクランク photo:Kei Tsuji
タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッドタイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド photo:Kei Tsujiシートステーがトップチューブに接続する独特の形状シートステーがトップチューブに接続する独特の形状 photo:Kei Tsuji




text:Kei Tsuji

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