栃木県の那須町が、自転車による観光振興やまちづくりを推進し、町のさらなる活性化を図るための地域おこし協力隊「自転車隊員」の募集を開始した。イベントなどプロモーション活動を通した広報活動がその主だという。以下、プレスリリースより。



自転車のまちをPRする協力隊「自転車隊員」自転車のまちをPRする協力隊「自転車隊員」 近年、栃木県那須町では、「那須高原ロングライド」等のイベント開催をきっかけに、その走りやすい道路や高原の美しい景色、チャレンジングな山岳ルートと趣ある里山の対比、豊富な立ち寄りスポットなどが人気を博し、多くのサイクリストが訪れて自転車を楽しむようになりました。

また、2013年には日本初の観光地密着型プロロードレースチーム「那須ブラーゼン」が発足、昨年には、国内最高峰のレースである全日本自転車競技選手権ロードレース大会の開催にも成功するなど、競技としての自転車ロードレース界からも、多くの注目を集めています。

しかし、地域全体としてのサイクリスト受入基盤の整備はまだ十分とはいえず、より一層「サイクリストウェルカム」なまちとしていくために、数々の課題を残しています。

そこで、那須町では、自転車による観光振興やまちづくりを推進し、町のさらなる活性化を図るために、自転車関連業務に特化した地域おこし協力隊「自転車隊員」の募集を開始しました。平成28年4月1日から、町の非常勤特別職員として雇用予定となります。(1年毎の更新で最長3年間)

自転車隊員の主な活動内容

自転車のまち「那須町」を推進するため、次に掲げる活動をしていただきます。
(1) 自転車によるまちづくりのプロモーション活動
(2) 自転車関連イベントの開催等、首都圏との交流活動
(3) 自転車に関する情報発信及び広報活動(広報紙での連載、SNSの活用等)
(4) その他、自転車の振興に資するもので、町長が必要と認める活動

応募受付期間
平成28年1月14日~平成28年2月19日(当日消印有効)
その他の詳しい条件等は、添付別紙をご参照ください。

現地説明会
期日 平成28年2月6日(土)
集合/解散 JR那須塩原駅西口 午前10時50分集合/JR黒磯駅午後3時解散予定
参加費 無料(ただし集合・解散場所までの交通費は各自ご負担ください)
申込方法 「現地説明会参加申込書」に必要書類を記入の上、下記の申込先まで
その他 町で昼食を用意いたします。

応募・説明会申込・問い合わせ先
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
那須町役場 ふるさと定住課 定住促進係
電話:0287-72-6955 Fax:0287-72-1112
Email: [email protected]
関連ファイル