その美しさから「球美(くみ)の島」と呼ばれる冲縄の離島、久米島を走る「シュガーライド久米島」。離島の魅力たっぷりで、初心者からロングライド派まで満足できるコースとおもてなしで満足させてくれるリゾートライドが今年も開催される。以下、大会HPより紹介しよう。



シュガーライド久米島のコース上のハイライト、ミーフガー周辺を走る(写真は2013年大会よりシュガーライド久米島のコース上のハイライト、ミーフガー周辺を走る(写真は2013年大会より
早朝の海岸道路は気持良い早朝の海岸道路は気持良い 奥武島への橋が見える高台奥武島への橋が見える高台
かりっと焼きあがった車えびかりっと焼きあがった車えび 沖縄本島から航空でたったの30分で行ける離島、久米島。球美の島とも呼ばれる美しい島に古民家や集落が色濃く残り、沖縄らしさを感じることができます。この小さな島で今年で5回目となるのサイクルイベントが開催されます。

南国情緒たっぷりの美しい優雅な南側の海岸線、日本海を思わせるほど荒波がたち、北風を受けながら走る北の海岸線を抜け、離島への架け橋を渡り、椿咲き誇る林道を走るコースは、本格派アスリートやヒルクライマーを十分楽しませることができます。ぐるっと1周コース45Km(獲得標高440m)、島を2周回するアスリートコース90Km(獲得標高1150m)を設定しました。

また、大会翌日の11月22日には、「島人と巡るポタリング&車エビフェスタ」が開催されます。久米島の歴史や魅力を島人と一緒に走りながら体験できるサイクリングの後に、久米島名産の車エビを心いくまで味わえる一日を過ごしてみませんか。

アスリートコース(距離90km)
距離90kmのアスリートコースは、美しい海岸、緑あふれる林道、赤瓦づくりの古民家集落など、変化に富んだ景色の中を走り、久米島の魅力をたっぷり味わうことができます。今年は自衛隊分屯基地がコースに含まれる。厳しい上り坂を登るものの、その先に広がる景色は一見の価値あり。豊かな久米島の自然を肌で感じられること間違いなし。

ぐるっと1周コース(距離45km)
久米島を1周回する45kmコースで、林道を登らないルートを走るビギナー向けコース。一番短いとは言え、最高標高209m、獲得標高440mと、決して生易しくはないけれど、達成感の味わえる充実のコース。ミーフガーから比屋定バンタまでは緩やかな上り坂が続き、登った後は下り坂と平坦なルートが続きます。

久米島島民も多く参加するので、島人との交流を楽しめる種目だ。晴れた日には慶良間諸島まで見渡すことができ、息を呑むほど碧い海が広がる奥武島橋ではしばし走りを止めてしまうことになるかも。

■第5回 シュガーライド久米島 開催概要
開催日:2015年11月21日(土)・22日(日)
参加費:アスリートコース 6,000円
ぐるっと1周コース 6,500円
    島人ガイドと巡る古民家路地裏ポタリング 3,000円
    ポタリングと同時申し込みで各種目1,000円割引
定員:各コース50名
申し込み締切:11月9日まで(申し込み状況により、当日まで受付可)
問い合わせ:久米島町観光協会
〒901-3108 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊962-2
TEL.098-896-7010 
営業時間/9:00~17:30(土・日・祝日は休み)