契約を1年残してジャイアント・アルペシンを離脱するマルセル・キッテル(ドイツ)。苦しい2015年シーズンを経験したジャーマンスプリンターは、ベルギーのエティックス・クイックステップと2年契約を結んだ。



マルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン)だったがマルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン)だったが photo:Kei Tsuji


マルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン)マルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン) photo:CorVos「僕を信頼し、キャリアの新しいチャプターを手助けしてくれるチームに感謝している。世界トップチームの一つであるエティックス・クイックステップでの新しいチャレンジが非常に楽しみだ」。プレスリリースの中でキッテルはそうコメントしている。

マルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン)マルセル・キッテル(ドイツ、ジャイアント・アルペシン) photo:Kei Tsuji先週、キッテルはジャイアント・アルペシンを離脱することを発表。2016年シーズン末まで残っていた契約を無効とし、別チームに移籍する道を選んだ。2011年から5年間所属したチームを離れるキッテルはプレスリリースの中で「チーム体制の変化によって、ジャイアント・アルペシンは今までと違う方向に進み始めている。総合争いに主眼を置くことで必然的にチーム編成も変わらざるを得ない。自分のようなピュアスプリンターの居場所がなくなりつつあった。自分とチームの方向性の相違から、チームを移籍することを決めた。ともに成長し、成功に彩られた日々に感謝している」とコメントしていた。

エティックス・クイックステップは先日マーク・カヴェンディッシュ(イギリス)とマーク・レンショー(オーストラリア)の離脱を発表したばかり。カヴに代わってキッテルがベルギーチームのエーススプリンターを担うことになる。

「マルセルの加入に興奮を覚えている」と語るのはパトリック・ルフェーブル代表だ。「そのずば抜けたスピードによって、この数年で彼は歴史に残るベストスプリンターの座に上り詰めた。チームとして彼を中心に据えた布陣を揃えたい。我々とともに闘うことでより多くの成功を掴み取ることが出来るだろう」。

2016年はこれまでエティックス・クイックステップのスポンサーに名前を連ねていたレンソン社がジャイアント・アルペシンのスポンサーに。代わってドイツのディスカウントスーパーチェーンのリドル社がエティックス・クイックステップのスポンサーにつくことがすでに発表されている。

キッテルは春先に患ったウィルス感染が尾を引いて2015年シーズンわずかに2勝。苦しいシーズンを経験した27歳は新天地での復活を誓う。「エティックス・クイックステップは素晴らしい環境を提供してくれる。そこで自分自身を磨き、より高みを目指したい。若い頃から一緒に走り、プロトンの中で最も仲の良いトニ・マルティンとチームメイトとして走ることも同時に楽しみだ」。

text:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)