今年は春の落車の影響からツール・ド・フランスへの出場が叶わなかった新城幸也(ユーロップカー)。現在はタイで合宿中で、暑さの厳しいブエルタ・ア・エスパーニャへの対策として走りこみを行っている。

タイで合宿を行い、ブエルタ・ア・エスパーニャへ向けて走りこむ新城幸也(ユーロップカー)タイで合宿を行い、ブエルタ・ア・エスパーニャへ向けて走りこむ新城幸也(ユーロップカー) photo:Miwa.Iijima以下、チームユキヤ通信・飯島美和さんがレポートする。

ツール・ド・フランス開催中のヨーロッパはレースが極端に少ないため、新城は単身タイに渡り、この時期としては異例のタイ合宿を行っています。
7月16日から現在にわたっても合宿は続けられていて、1000m級の山岳地帯で一日200km以上の距離を走り込み、タイでのロングライドイベントにゲスト参加し、300km以上の距離をサポートバイクとともに平均時速41km/hで走るなど、走り込みに集中できる環境で、ブエルタや後半のレースに向けて非常に内容の濃いトレーニングができているようです。

8月8日までタイ合宿を続ける新城の今後のレース予定は以下のとおり。

8月11日〜15日 Tour de L'ain (ツール・ド・ラン) フランス
8月22日〜9月13日 ヴェルタ・ア・エスパーニャ スペイン
9月27日 世界選手権(予定) リッチモンド・アメリカ (※)

(※世界選手権につきましては日本自転車競技連盟からまだ派遣選手の発表がありませんので、あくまで予定とさせていただきます)

ツール・ド・フランスに出場しない夏を過ごした新城は次のように語っています。
「2011年に選ばれなかったときは、もう何もする気がなくて。しばらくはフランスにもいたくなくて日本で過ごしていましたが(笑)。今年は、ブエルタと言う目標があるから、すぐに気持ちが前を向いて、自分を追い込めるタイに行って練習しよう。と決断しました。
タイに行く前、自宅でツールをテレビで見ながら、自分がここに居たら助けてあげられたのに。と思うことは正直何度かありましたが、不思議なくらい冷静にレースを見ることができ、仲間にエールを送ってましたよ。そして、早く自分もレース走りたいと、うずうずしながらタイの合宿地に行き、ツール・ド・フランスを走るくらい1ヶ月で乗り込もう。と言う目標を立てて、今もすごく内容の濃い練習ができています」。

10月末まで続く今シーズン、練習量に裏打ちされた自信と大きな手応えとともに、間もなく新城の後半戦がスタートします。

photo&report: 飯島美和(チームユキヤ通信)