シマノのエントリーグレードコンポ「Tiagra(ティアグラ)」が4700系へとモデルチェンジを果たし登場した。リアの11速化は行われなかったものの、4アームクランクを始め上位グレードのテクノロジーを多く踏襲している。また、近年盛り上がりをみせるロード用ディスクブレーキの新規格「フラットマウント」が発表された。



インターナルルーティング・シフトケーブル&4アームクランク採用の新型ティアグラ

シマノ ティアグラ4700系シマノ ティアグラ4700系
昨年の105に続いてモデルチェンジを果たしたティアグラ。「進化したロードバイクコンポーネントの基本を全てのライダーに」をコンセプトに、シマノ曰く「流れるようなデザイン」、「軽さとコントロール性能のバランス」、「全天候型性能」を強化したコンポーネントへと生まれ変わった。

特に大きく変化したのが、上位モデルと同様にSTIから伸びるシフトワイヤーがハンドルバーに沿わせるルーティングに変更されたことと、軽さと高剛性/高強度を両立する4アームデサインのクランク。また、シフトワイヤーやブレーキシューなど細部にもアップグレードが施されている。コンポーネントの統一カラーは高級感あるメテオグレーだ。それでは、下記に各パーツの詳細を説明しよう。



ST-4700

シマノ ST-4700シマノ ST-4700 (c)シマノ上位グレードと同じくエルゴノミックデザインを採用し、より握りやすい形状に進化上位グレードと同じくエルゴノミックデザインを採用し、より握りやすい形状に進化


4700系の中でも特に上位グレードのテクノロジーが投入されたのがSTIレバー「ST-4700」だ。ST-9000をはじめとした上位グレードと同じく大幅にコンパクト化を果たし、レバーとフードに適用された人間工学に基づくエルゴノミックデザインとあわせ、より握りやすい形状となった。

加えて、シフトケーブルのルーティングがハンドルバーを這わせるインターナル方式となり、上位モデルと同じく美しいルックスに。これにあわせて表面コーティングによってステンレスケーブルよりも10%のフリクションロス低減に成功した新型ケーブル「OPTISLIK」を採用。エントリーグレードにおいても増加傾向にあるケーブル内蔵式のフレームで使用した際にも軽やかなレバー動作を可能としている。また、耐久性にも優れており、コーティングの剥離による毛羽立ちも少ないという。

なお、ブレーキケーブルは従来どおりステンレスで、レバー本体はアルミ製。ラインアップはフロントダブル用のST-4700と、トリプル用のST-4703の2種類だ。

デュアルコントロールレバー ST-4700、ST-4703
価格:22,425円(税抜)

フラットハンドルシフトレバー SL-4700、SL-4703
価格:10,204円(税抜)



FC-4700、CS-HG500-10、BB-RS500

シマノ FC-4700シマノ FC-4700 (c)シマノ
シマノ CS-HG500-10シマノ CS-HG500-10 (c)シマノバイクの顔にもなるクランク「FC-4700」はSTIと同じく大きな変更が加えられ、上位機種と同様に変形4アーム式に。アームを1本減らすことで軽量化を図りつつも、徹底的な応力解析によって剛性や強度を高め、これまでよりも更に優れた伝達効率を実現。その優位性はFC-9000を始めとした上位モデルで実証済みである。

チェーンリングは上位モデルと完全に異なる新設計を採用。特にアウターリングは、FC-5800より上位のグレードでは裏面を斜面とし、そこにチェーンを押し当てることで変速させていたのに対して、FC-4700は立体的な造形ながらも板状のチェーンリング同様に裏面に複雑な溝を設けている。

ダブル仕様の「FC-4700」とトリプル仕様の「FC-4703」がラインアップされ、歯数はダブルが52×36Tと50×34Tの2種類、トリプルが50×39×30Tの1種類という展開。組み合わせられる新型スプロケット「CS-HG500-10」は、12-28T、11-32T、11-34Tというビギナーやライトユーザーにピッタリな3種類の歯数が揃う。BBも新型となり、型番は「BB-RS500」に。新たなシール構造を採用することで優れた耐久性と滑らかな回転を両立させている。

クランクセット FC-4700、FC-4703
PCD:110mm
歯数:50-34T、52-36T(FC-4700)、50-39-30T(FC-4703)
長さ:165、170、172.5、175mm
価格:11,851円(FC-4700)、12,478円(FC-4703)

カセットスプロケット CS-HG500-10
歯数/価格:
12-28T / 3,027円(税抜)
11-32T、11-34T / 3,676円(税抜)



BR-4700

シマノ BR-4700シマノ BR-4700 (c)シマノ従来モデルと異なる艶ありのフィニッシュによってスポーティーな見た目を実現従来モデルと異なる艶ありのフィニッシュによってスポーティーな見た目を実現


ブレーキ「BR-4700」は上位グレードとは異なりカム機構の投入は見送られたものの、トーイン機能付きの新素材ブレーキシュー「R50T5」の採用などにより制動力を30%向上させ、旧型105を上回る性能を獲得。また、軸部にスラストベアリングを採用し、より滑らかな動きを実現した。

ブレーキキャリパー BR-4700
価格:6,461円(税抜)

ブレーキレバー BL-4700
価格:3,175円(税抜)



RD-4700、FD-4700

シマノ RD-4700(左:SS、右:GS)シマノ RD-4700(左:SS、右:GS) (c)シマノシマノ FD-4700(左:直付け、右:バンド)シマノ FD-4700(左:直付け、右:バンド) (c)シマノ


変速性能の要となる前後の変速機も上位モデルと共通の機構に変更されている。リアディレーラー「RD-4700」も上位グレードの設計を踏襲し、新ケーブルピッチ設計によりスムーズな変速動作を実現。プーリーゲージの長さによってSS(ショート)とGS(ロング)の2タイプが用意され、それぞれ最大28Tと34Tまで対応する。

フロントディレーラーはパンタグラフをロング化した新型プルアーム構造と、新設計のチェーンガイドを採用。直付タイプではサポートボルトによって、より安定した操作感を実現した。

リアディレイラー RD-4700
ゲージ:SS、GS(34T対応)
価格:4,101円(税抜、SS)、4,255円(税抜、GS)

フロントディレイラー FD-4700(ダブル)
取り付けタイプ/価格:
34.9mmバンド/3,137円、31.8mm&28.6mmバンド/3,199円、直付/3,137円

フロントディレイラー FD-4700(トリプル)
取り付けタイプ/価格:
34.9mmバンド/3,291円、31.8mm&28.6mmバンド/3,355円、直付/3,291円

シマノ 4700系Tiagra その他パーツ価格
ボトムブラケット BB-RS500
価格:1,608円

フロントハブ HB-RS400
カラー:ブラック、シルバー
ホール数:36、32、28H
価格:2,251円

リアハブ FH-RS400
カラー:ブラック、シルバー
ホール数:36、32、28H
価格:3,502円



ロードディスクの新規格「フラットマウント」発表、105グレードのレバーが登場

シマノ ST-RS505シマノ ST-RS505 (c)シマノ
変速ユニットを前方、リザーバータンクを後方とした新たなレイアウトを採用変速ユニットを前方、リザーバータンクを後方とした新たなレイアウトを採用 また、ティアグラに続き発表されたのが、新しいロード用ディスクブレーキマウント規格となる「フラットマウント」と、その規格に対応する油圧ディスクブレーキパーツたち。じわじわと広まりを見せるディスクブレーキ採用のロードレーサーだが、これまではポストマウントやインターナショナルといったMTB用の規格を流用するしかなかった。

そのため、ロードバイクのミニマルなルックスにマッチした製品が少なかったのも事実。よりコンパクトでクリーンな外観を持ったディスクブレーキを実現するためにシマノが提唱したのが「フラットマウント」だ。

特徴としては、従来のディスクブレーキマウント規格のように、フォークやフレームに余計な突起を設けることなくキャリパーをマウント出来ること。また、フレーム周りのクリアランスを確保しやすいため、取り付けの際にも工具の取り回しの自由度が高く作業が容易となっている。今回対応するブレーキキャリパーとして用意されたのはアルテグラグレードの「BR-RS805」と105グレードの「BR-RS505」の2種類だ。

シマノ BR-RS805(フロント)シマノ BR-RS805(フロント) (c)シマノシマノ BR-RS505(リア)シマノ BR-RS505(リア) (c)シマノポストマウントとフラットマウントを変換するアダプターポストマウントとフラットマウントを変換するアダプター (c)シマノ


また、ロード用ディスクブレーキラインアップも拡充される。油圧STIレバーとブレーキローターに105グレードの「ST-RS505」および「SM-RT81-SS」が追加されるほか、足回りにも105グレードのディスクブレーキ対応ホイール「WH-RX010」および前後ハブ「HB-RS505」と「FH‐RS505」が新たに用意される。油圧ロードディスクコンポーネントの間口を広げる役割を果たしてくれることとなりそうだ。

シマノ WH-RX010(ホワイト、ブラック)シマノ WH-RX010(ホワイト、ブラック) (c)シマノシマノ FH-RS505(上段)、HB-RS505(下段)シマノ FH-RS505(上段)、HB-RS505(下段) (c)シマノデュアルコントロールレバー ST-RS505
価格:40,921円(税抜)

油圧ブレーキキャリパー BR-RS805
価格:5,560円(税抜、フロント)、5,336円(税抜、リア)

油圧ブレーキキャリパー BR-RS505
価格:4,070円(税抜、フロント)、3,844円(税抜、リア)

ブレーキローター SM-RT81-SS
SSサイズ:140mm
価格:3,715円(税抜)

フロントハブ HB-RS505
ローター台座:センターロック
価格:2,291円(税抜)

リアハブ FH-RS505
対応スプロケット:11速
ローター台座:センターロック
価格:3,944円(税抜)

ホイール WH-RX010
リムハイト:24mm
リム幅:23mm
ハブベアリング:
ローター:140mm対応
O.L.D:100×135mm
対応スプロケット:10、11速
カラー:ブラック、ホワイト
価 格:17,729円(税抜、ブラック)、18,820円(税抜、ホワイト)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)