シマノが誇るMTB用クリップレスペダルシステム「SPD」が2015年に25周年を迎え、その節目を記念したシューズとペダルがセットとなったアニバーサリーモデルが数量限定で登場する。最新テクノロジーを数多く搭載したMTB用シューズ「SH-M163G」にクラシカルデザインを施した特別モデルを紹介しよう。



SPD誕生25周年を記念する限定モデル シマノ SH-M163GSPD誕生25周年を記念する限定モデル シマノ SH-M163G photo:So.Isobe
1990年にシマノから登場した世界初のMTB用クリップレスペダルシステム「シマノ・ペダリング・ダイナミクス(=SPD)」。高いペダリング効率と歩きやすさの両立を目指したSPDは、25年前の登場から現在に至るまで、数多くのMTBビンディングシステムに影響を与え、世界で最も市民権を得たビンディングペダルシステムといっても過言ではないだろう。

その成功は、シマノがSPD開発の手を緩めず、今もなお新モデルを発表するたびに軽量性、対泥づまり性といった基本的な性能を向上させ続けている努力の賜物だろう。またステップイン時にペダル後端部が跳ね上がることで、簡単にクリートを固定できるポップアップ機構をはじめとした、使い勝手に配慮した機能を搭載することで、SPDはシリアスレーサーはもちろん初心者でも安心して使用できるビンディングペダルシステムへと進化していったのだ。

SH-M163は爪先部分に余裕を持たせた「ボリュームプラス」ラストを採用しているSH-M163は爪先部分に余裕を持たせた「ボリュームプラス」ラストを採用している シューズの内側くるぶし付近にSPD誕生25周年を記念するロゴがあしらわれているシューズの内側くるぶし付近にSPD誕生25周年を記念するロゴがあしらわれている
トレイル/エンシューロ向けシューズ SH-M163が今回の限定モデルのベースとなったトレイル/エンシューロ向けシューズ SH-M163が今回の限定モデルのベースとなった クロージャーは締め上げる方向を互い違いにしたクロスXストラップを採用することで、高い快適性を実現したクロージャーは締め上げる方向を互い違いにしたクロスXストラップを採用することで、高い快適性を実現した


そして今回、シマノからSPD誕生25周年という節目を祝うアニバーサリーモデルの「SH-M163G(シューズ)」と「PD-M530C」のセットがリリースされる。シューズは初めてSPDテクノロジーを採用した「SH-M100(シューズ)」がオマージュされ、かつて使用されていた黄色地のロゴをあしらうなど、SPDの発表当時を思い出させるクラシカルなデザインが施されている。

ベースとなった「SH-M163」は、トレイルライドやエンデューロレース向けの国内未展開モデル。このモデル最大の特徴は新設計のアウトソール「TOBAL」を採用した点にある。TOBALとはソール後方に柔軟性を持たせることで、バイクが傾くようなコーナリングにおいてもバイクコントロールをしやすくしたテクノロジーのこと。また、その柔軟性のおかげで非常に歩きやすく、押して登るような区間も楽々こなせるだろう。一方、クリートが設置されるソール前部にはペダリングパワーを受け止めるだけの剛性が与えられているため、ライド時にも優れた効率を発揮する。

ソールは地面に対してフラットな設計となっているため、高い歩行性を期待できそうだソールは地面に対してフラットな設計となっているため、高い歩行性を期待できそうだ ラバーグリップは数多くのノブが設けられているため、歩行時のグリップにも問題なさそうだラバーグリップは数多くのノブが設けられているため、歩行時のグリップにも問題なさそうだ

ソール後方に柔軟性を持たせることで、バイクコントロール性を向上させた「TORBAL」テクノロジーが用いられたソール後方に柔軟性を持たせることで、バイクコントロール性を向上させた「TORBAL」テクノロジーが用いられた インソールは前が薄手、後は非常に厚手としているため、振動吸収性も高そうだインソールは前が薄手、後は非常に厚手としているため、振動吸収性も高そうだ


さらに、アウターソールは多種多様なライダーをサポートするというシマノのライダーチューンコンセプトに従って、前後に広いクリート調整範囲を持っており、様々なライディングスタイルに最適なクリート位置のセッティングが可能だ。調整幅はシューズのサイズによって異なり、5mm~9mmの間で調整できるようになっている。

つま先に余裕を持たせた足型「ボリュームプラス」を採用したアッパーには、ストレスを低減させる個性的なテクノロジー「クロスXストラップ」が用いられていることも特徴だ。1ラチェット+2ベルクロを採用したクロージャーの締め上げる方向をそれぞれ互い違いにすることで、地面を蹴る時や坂を歩く時に腱や骨に生じる負担が軽減するという。

クロスXストラップに加えて、つま先は薄め、踵は厚めとされたインソールや、踵をしっかりとホールドしてくれるヒール形状などによって、快適な履き心地を実現している。TOBALテクノロジーと快適なアッパーによって、ビンディングシューズの高いペダリング効率を維持したまま、まるでスニーカーの様な歩きやすさを実現したSH-M163Gは、まさにSPD25周年を記念するにふさわしい1足といえる。

現行のPD-M530ペダルにSPD25周年記念ロゴがあしらわれた特別モデルが付属する現行のPD-M530ペダルにSPD25周年記念ロゴがあしらわれた特別モデルが付属する photo:So.Isobe
シャフト周りを改良することで対泥づまり性能を向上させているシャフト周りを改良することで対泥づまり性能を向上させている ステップを設けることでクリートキャッチを行いやすくしているステップを設けることでクリートキャッチを行いやすくしている


記念モデルに付属するペダル「PD-M530」は、ぺダルとシューズの接触面を広く取れるステップを搭載することで、ラインディング時の安定感を高めたモデルで、シューズとのマッチングも最適だ。こちらもシャフト部分に25周年記念ロゴがあしらわれた特別モデルとなっている。

最新テクノロジーを数多く搭載した高機能モデルに、25年前を思い起こさせるデザインが施されたアニバーサリーモデル。SPD登場当時を知るファンや、シマノの歴史を感じたい方に最適なシューズだろう。



シマノ SPD25周年記念限定SH-M163G&PD-M530
アッパー素材:シンセティックレザー+メッシュ素材
ソール素材:グラスファイバー強化ミッドソール+ラバーソール(TOBALソール)
ラスト:ボリュームプラスラスト
サイズ:41、42、43
重量:728g(41サイズ)
価格:20,000円(税抜)

リンク