ツアー・ダウンアンダーを走ったバイクを紹介する人気シリーズ第2弾はエティックス・クイックステップ、FDJ、IAMサイクリング、ランプレ・メリダのバイクを紹介します。



エティックス・クイックステップ スペシャライズド S-WORKS VENGE

エティックス・クイックステップ スペシャライズド S-WORKS VENGEエティックス・クイックステップ スペシャライズド S-WORKS VENGE photo:Kei Tsuji
エティックス・クイックステップのS-WORKSは、スペシャライズドが「シンプル・イズ・ベスト」と謳う通りにシンプルそのもの。脚質や好みに合わせて新型TARMACとVENGEを使い分けており、スプリンターのマーク・レンショーはVENGEをチョイスした。コンポーネントはスラムからシマノにスイッチ(スポンサードではない)。シーズン半ばにFSAが開発中のフルコンポーネントにスイッチするのではないかと噂されている。ハンドル、ステム、パワー2マックス搭載クランク、チェーンリングはFSA製だ。

クランクやチェーンリングはFSAで、BB386/30のアダプターを使用クランクやチェーンリングはFSAで、BB386/30のアダプターを使用 photo:Kei TsujiハンドルやステムはFSAで統一されているハンドルやステムはFSAで統一されている photo:Kei Tsuji



FDJ ラピエール XELIUS EFI

FDJ ラピエール XELIUS EFIFDJ ラピエール XELIUS EFI photo:Kei Tsuji
フランスのFDJはマットブラックに赤白青のペイントが施されたラピエールのXELIUS EFIに乗る。ツアー・ダウンアンダーではエアロロードバイクのAIRCODEに乗る選手はいなかった。コンポーネントからホイール、ステム、ハンドル、シートポストはシマノ(一部PRO)で統一され、ホイールは前後でリム高を変えている(前輪C50、後輪C75)。写真のセバスティアン・シャヴァネルのバイクには長くてネガティブなステムを使用。ヘッドセットのキャップが取り払われるなど、ハンドル位置を下げる涙ぐましい努力を感じさせる。

ヘッドセットのキャップは省略ヘッドセットのキャップは省略 photo:Kei Tsuji各コンポーネントはシマノで統一されている各コンポーネントはシマノで統一されている photo:Kei Tsuji
リアブレーキアーチに取り付けられたカーボン製プレート台座リアブレーキアーチに取り付けられたカーボン製プレート台座 photo:Kei Tsuji長年シマノを使用しているFDJ長年シマノを使用しているFDJ photo:Kei Tsuji



IAMサイクリング スコット FOIL

IAMサイクリング スコット FOILIAMサイクリング スコット FOIL photo:Kei Tsuji
オーストラリアチャンピオンに輝いたハインリッヒ・ハウッスラーが乗るのはSCOTTのエアロロードFOIL。コンポーネントはシマノ・デュラエース9070Di2で、パワーメーターはSRM。ハンドルやステムはリッチー、サドルとバーテープはプロロゴで、奇をてらったセッティングは無し。ホイールはリム高55mmのDTスイス RC55Tを多用した。なお、前輪にはDTスイスのRWSスキュワーを使用していたが、後輪には通常のクイックリリースを使用していた。

ホイールはリム高55mmのDTスイスRC55Tホイールはリム高55mmのDTスイスRC55T photo:Kei Tsujiバーテープはプロロゴ。ハウッスラーはスプリンタースイッチを愛用バーテープはプロロゴ。ハウッスラーはスプリンタースイッチを愛用 photo:Kei Tsuji
前輪にはDTスイスのRWSスキュワーを使用前輪にはDTスイスのRWSスキュワーを使用 photo:Kei Tsujiダウンチューブのシフトケーブル用の穴は開いたままダウンチューブのシフトケーブル用の穴は開いたまま photo:Kei Tsuji



ランプレ・メリダ メリダ REACTO EVO

ランプレ・メリダ メリダ REACTO EVOランプレ・メリダ メリダ REACTO EVO photo:Kei Tsuji
メカニックが「まだ2014年のバイクだけど」と言いながら貸し出してくれたランプレ・メリダのエアロロードバイクメリダ REACTO EVO。好みによってオールラウンダータイプのSCULTURAに乗る選手も。シマノ・デュラエース9070Di2のコンポーネントやフルクラムのホイール、FSAのステムとハンドル、プロロゴのサドルとバーテープ、コンチネンタルのタイヤに変更は無し。ローターのクランク(110BCD)を使用するが、同社のローターパワーではなくパワー2マックスを使用しているところが興味深い。

スプリンターではなくてもスプリンタースイッチを愛用する選手は多いスプリンターではなくてもスプリンタースイッチを愛用する選手は多い photo:Kei Tsujiローターのクランクとチェーンリングにパワー2マックスの組み合わせローターのクランクとチェーンリングにパワー2マックスの組み合わせ photo:Kei Tsuji
ブレーキはダイレクトマウント方式、クランクは110BCDブレーキはダイレクトマウント方式、クランクは110BCD photo:Kei TsujiサドルはプロロゴのCPCシリーズサドルはプロロゴのCPCシリーズ photo:Kei Tsuji



text:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)