9月24日、オランダのジャイアント・シマノがドイツのアルペシン社をメジャースポンサーとして迎えることを発表した。スポンサー契約は5年間で、同チームは2015年からジャイアント・アルペシンとして活動する。



ジャイアント・シマノジャイアント・シマノ photo:Kei Tsujiドイツ・ビーレフェルトに拠点を置くアルペシン社は創立109年のシャンプーメーカー。育毛を助けるカフェイン配合シャンプーを世に送り出し、ヨーロッパを中心にマーケットを広げている。2013年の売上高は2億ユーロ以上。プレスリリースによると同社は長年にわたってロードレースに携わっており、世界戦略の一環としてオランダチームに注力することを決めたという。

「アルペシン社とのパートナーシップは世界に強いメッセージを与える。ドイツの魂が宿ったインターナショナルなチームになる」とジャイアント・シマノのイワン・スペケンブリンクGMはコメント。チームのエーススプリンターを務めるマルセル・キッテル(ドイツ)は「アルペシン社の貢献のおかげで、ドイツが世界のロードレースの注目を集める存在となる。ドイツ国内のロードレース人気にも拍車がかかるだろう」と語っている。

アルペシン社のスポンサー契約は2015年から5年間で、ジャイアント社が引き続きタイトルスポンサーに。新スポンサー獲得に伴いチーム名はジャイアント・アルペシンに変更される。スポンサー離れが目立つロードレース界においてビッグスポンサーの獲得は朗報だ。

text:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)