全日本選手権開催前日、サクソバンクFX証券株式会社がロード、個人TT、MTB−XCOの3つの女子全日本タイトル保持者の與那嶺 恵理と雇用契約を結んだことを発表。選手活動をフルサポートするスポンサーとなった。

サクソバンクFX証券と雇用契約を結んだ與那嶺恵理サクソバンクFX証券と雇用契約を結んだ與那嶺恵理 岩手県・八幡平で開催される全日本選手権ロードレース。個人タイムトライアル開催を翌日に控えた26日・木曜日に、東京・港区に本社を置くサクソバンクFX証券株式会社がプレスリリースで與那嶺恵理と契約を結んだことを発表した。

UCIワールドツアーチームにスポンサードするご存知サクソバンク。與那嶺は3つの全日本チャンピオンという称号をもちながらも、女子自転車界の認知度の低さからスポンサーがつかず、今までは両親や、個人スポンサーである武井亮介からの支援に頼らざるをえない状況で、先日より立ち上がった後援会が活動資金を募っていた。

そんな状況のなかで、サクソバンクが與那嶺を雇用契約という形を持って迎え入れることを決めた。與那嶺の目標である世界選手権と東京オリンピックでのメダル獲得という目標に向けて、大きな支援を取り付けた。以下はサクソバンクFX証券株式会社によるプレスリリースより。

女子自転車選手・與那嶺 恵理氏と雇用契約締結

2014年6月、デリバティブ取引の世界的大手であるサクソバンク(Saxo Bank A/S、デンマーク)の100%子会社であるサクソバンクFX証券株式会社は、女子自転車選手の與那嶺 恵理(よなみね えり)氏と雇用契約を締結しました。

與那嶺 恵理選手について
與那嶺選手は、自転車競技を始めてわずか2年でその才能を開花させ、2013年全日本選手権自転車競技大会ではロードレース、タイムトライアル、マウンテンバイク・クロスカントリーの3種目で見事優勝を飾り、日本ナショナルチャンピオンとして3冠を達成しました。また、2020年に開催される東京オリンピックおよび、毎年行われているUCI(国際自転車競技連合)世界選手権自転車競技大会でのメダル獲得を目標に掲げており、今後の活躍が注目される女性アスリートの一人です。

サクソバンク・グループの全社員は、行動規範に含まれている規律(Discipline)や熱意(Passion)をもって業務に取り組むことが求められています。與那嶺選手は、日頃から厳しい規律を自らに課し、燃えるような熱意を胸に世界を目指して練習に励んでいます。このことから当グループの価値観を共有し実践できる人材だと判断し、このたび契約締結に至りました。本契約により與那嶺選手は当社社員となるため、今後の選手活動は業務範囲の一部として扱われ、会社として全面的にサポートしてゆく予定です。さらに、與那嶺選手は週数日程度オフィスでの業務に携わり、当社ビジネスにも貢献してもらうことになります。

與那嶺恵理と支援者の武井享介。武井も今季よりタイのコンチネンタルチーム”Infinity”と契約している與那嶺恵理と支援者の武井享介。武井も今季よりタイのコンチネンタルチーム”Infinity”と契約している 與那嶺 恵理選手のコメント
「この度、素敵なご縁からサクソバンクFX証券様と雇用契約を結び、競技活動をサポート頂けますこと、大変感謝しております。私が掲げた、世界選手権・東京オリンピックでのメダル獲得という目標は、とうてい一人の力で達成できるものではありません。この挑戦をする過程、選手、人としての成長を、サクソバンクFX証券様と共に歩み、共に感動し、共有していきたいと思っております。そして、ファンの皆様、ご支援下さる皆様、引き続き、叱咤激励よろしくお願い致します。」

サクソバンクFX証券 社長 小島 和のコメント
「サクソバンク・グループは2008年からUCIプロチームのメインスポンサーを務めています。日本においても、與那嶺選手という同じ価値観を持った有能な選手を社員として迎えることができ、大変うれしく思います。女子自転車選手を取り巻く環境は厳しいと聞いていますが、この試みが波及してより多くの選手が競技に専念できる環境が整備されることを心より願っています」。


edit:Makoto.AYANO