7月5日開幕のツール・ド・フランス開幕を前に2チームが正式メンバーを発表。オメガファーマ・クイックステップはカヴェンディッシュをエースにマイヨヴェール獲得を目指す。FDJ.frはスプリンターのデマールと総合のピノという2枚看板を用意。また、セレクションの結果を受けてブアニが移籍濃厚となった。



FDJ.frはデマールとピノのダブルエース体制

FDJ.frのツール確定メンバーFDJ.frのツール確定メンバー (c)www.equipecyclistefdj.fr6月23日(月)午後に発表したプレスリリースにてFDJ.frはツール正式メンバーのうち8名を公表した。その全員がフランス人という構成で、スプリンターのアルノー・デマールとクライマーのティボー・ピノというダブルエース体制を敷く。残り1枠の候補として挙げられているのはセドリック・ピノーもしくはフランシス・ムレー(共にフランス)で、フランス選手権終了後にどちらがツール行きの切符を手にするかが決定される。

FDJ.frのエーススプリンターを務めるアルノー・デマール(フランス)FDJ.frのエーススプリンターを務めるアルノー・デマール(フランス) photo:Tim de Waeleなお、ツール出場が濃厚と思われていたナセル・ブアニとピエリック・フェドリゴ(共にフランス)の両名についてはメンバーから外れている。

スプリントでエースを任されるデマールは今回が初のツール出場で、グランツールとしては2012年のジロに継ぐ2度目。ダンケルク4日間レースでのステージ2勝と総合優勝を筆頭に春先の活躍が認められての選出だ。昨年に続き総合でエースを任されピノは昨年は病気によってリタイアを喫し、今シーズンもここまでパッとした成績を残せていない。しかし、チームからはデビューイヤーながら劇的なステージ優勝を飾った一昨年と同様の活躍を期待されている。

ブアニはツール不出場によって移籍が濃厚に

ジロ・デ・イタリアでポイント賞を獲得したナセル・ブアニ(フランス、FDJ.fr)ジロ・デ・イタリアでポイント賞を獲得したナセル・ブアニ(フランス、FDJ.fr) photo:Kei TsujiFDJ.frのツール正式メンバーの発表を受け、ジロ・デ・イタリアでステージ3勝を飾り、ポイント賞を獲得したブアニがレキップ紙に声明を発表。「これが現実だ。今年は僕の生まれ故郷を通過するから特に落胆しているけど、僕はチームの決定を尊重する。ただ今は悲観している場合では無く、フランス選手権に集中して、調子の良さを結果に結び付けたい」とあくまで前向きな姿勢を見せるも、待遇面での不満から移籍の噂が現実味を帯びてきた。

今月始めにレキップが報じたところによると、今シーズン末でFDJとの契約が切れるブアニは来季のチームについて、FDJ、コフィディス、外国籍のチーム(キャノンデールが濃厚)の3チームに絞ったとされている。この時点では「もしFDJ.frと契約更新していれば、僕はツールを走るだろう」と語っていることから、ブアニの移籍は濃厚という見方が強まっている。また今年のミラノ~サンレモのメンバーから外れたことに対する不満もその一因の様だ。

実際にマルク・マディオ監督はチームのプレスリリースで契約更新に至っていないことを明らかにし、レキップ紙に対してはブアニの提示した年俸に関して「彼の希望に添えるほどの予算は無い」と語っている。また、ブアニをツールメンバーに選出しなかった理由については「ジロ、ルート・ドゥ・スッドと活躍して疲労がたまっているはずだから 」としている。



オメガファーマはカヴェンディッシュをエースにマイヨヴェール獲得を目指す

直近のツール・ド・スイスでもステージ優勝を挙げたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)直近のツール・ド・スイスでもステージ優勝を挙げたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ) photo:Tim de Waeleオメガファーマ・クイックステップは予告どおり、ツール・ド・スイス終了後の6月23日(月)に正式なツール出場メンバーをビデオを使って発表。もちろん、エースの座を担うのはスプリンターのマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)。アシストにはマーク・レンショー(オーストラリア)、アレッサンドロ・ペタッキ(イタリア)、マッテオ・トレンティン(イタリア)、ニキ・テルプストラ(オランダ)、トニ・マルティン(ドイツ)らスピードと経験を併せ持つ5人を揃え、序盤でのマイヨジョーヌ獲得と、最終日のマイヨヴェール獲得を目指す。

ドーフィネでリタイアを喫し、不調が取り沙汰されているミカル・クヴィアトコウスキー(ポーランド)は昨年同様に同郷のミカル・ゴラスと共に総合争いに加わる予定。昨年の第2ステージを制しマイヨジョーヌを着たヤン・バケランツ(ベルギー)は再びステージ優勝を狙う。また、石畳が登場する第5ステージでは今年のパリ~ルーベを制したテルプストラに、TTではマルティンに注目が集まる。

なお、テルプストラ同様に第5ステージでの活躍を期待されたトム・ボーネン(ベルギー)は世界選手権を狙うためにツール期間を休養に充てると発表。ボーネンは今週末のベルギー選手権に出場した後、エネコ・ツアーとブエルタ・ア・エスパーニャを経て、自身2度目のマイヨ・アルカンシェル獲得を狙う予定だ。

オメガファーマ・クイックステップ ツール確定メンバー紹介ムービー


FDJ.fr ツール確定メンバー
ウィリアム・ボネ(フランス)
ミカエル・ドラージュ(フランス)
アルノー・デマール(フランス)
アルノー・ジャネソン(フランス)
マチュー・ラダニュ(フランス)
ティボー・ピノ(フランス)
ジェレミー・ロワ(フランス)
アルテュール・ヴィショ(フランス)
残り1名未定
(セドリック・ピノーorフランシス・ムレー)

オメガファーマ・クイックステップ ツール確定メンバー
ヤン・バケランツ(ベルギー)
マーク・カヴェンディッシュ(イギリス)
ミカル・ゴラス(ポーランド)
ミカル・クヴィアトコウスキー(ポーランド)
トニ・マルティン(ドイツ)
アレッサンドロ・ペタッキ(イタリア)
マーク・レンショー(オーストラリア)
ニキ・テルプストラ(オランダ)
マッテオ・トレンティン(イタリア)


text:Yuya.Yamamoto