ヨーロッパのトッププロからも高い評価を受けるイーストンのロード用ホイールの2014ラインナップに7モデルが新登場。近年トレンドのワイドリムと新型ハブを採用したEC90 AERO55とEA90シリーズ、上位機種の技術を多く取り入れたEC70/EA70シリーズなど、どれもイーストンの意欲作となっている。取扱は東商会。



イーストン EC90 AERO55 CLINCHER/TUBULAR

イーストン EC90 AERO55 CLINCHERイーストン EC90 AERO55 CLINCHER (c)東商会
リムとハブ共に大幅な改良が加えられたEC90 AERO55。「FANTOM」と名付けられた新しいカーボンディープリムは徹底的な風洞実験によって生み出され、リム幅は従来より4mm拡張され19mmワイド化。15mm幅のリムに対してエアボリュームが20%アップとなったため快適性が向上したと同時に、従来よりもタイヤの空気圧を低く設定することが可能になった。

カーボンリムながらチューブレスにも対応する新型リム「FANTOM」カーボンリムながらチューブレスにも対応する新型リム「FANTOM」 (c)東商会3年もの開発期間を経て登場した新型ハブ「ECHO」3年もの開発期間を経て登場した新型ハブ「ECHO」 (c)東商会


ハブはイーストンが3年の月日を駆けて開発し、全方位に渡って性能を向上させた「ECHO(エコー)」と呼ばれる新型を採用。剛性強化のためにベアリングの位置を見直し、一部にはヘッドパーツのベアリングと同じサイズを使用するなどベアリングを大径化している。ベアリングの素材は従来のセラミックボールからスチールボールに戻し耐久性を重視。ラチェットの方式も一新され、パワー伝達効率を向上させた。

イーストン EC90 AERO55 TUBULARイーストン EC90 AERO55 TUBULAR (c)東商会改良の結果として競合品に対して、40kmのTTで最大14秒のアドバンテージ生み出すことに成功している。ホイールが組み上がった状態での横剛性や、リムサイドウォールの剛性が向上しているという。チューブラーモデルとクリンチャーモデルがラインナップされ、クリンチャーモデルはチューブレスにも対応。標準のフリーボディーはシマノの9、10、11速とスラムの10、11速に対応。カンパニョーロはオプションとなる予定だ。


イーストン EC90 AERO55
対応タイヤ:TU、CL/TL
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1330g(TU、前後セット)、1580g(CL/TL、前後セット)
価 格:
・チューブラー 110,000円(フロント)、130,000円(リア)
・クリンチャー/チューブレス 130,000円(フロント)、150,000円(リア)



イーストン EA90 SLX/SL

イーストン EA90 SLXイーストン EA90 SLX (c)東商会
イーストンホイールのベストセラーモデルであるEA90シリーズもリムとハブを新たにリニューアル。リムは幅が17.5mmに拡張され、15mm幅のリムに対して12%エアボリュームが増加したことによって快適性の向上が期待でき、クリンチャーとチューブレスのどちらにも対応新型ワイドリム。ハブは3年の月日をかけて開発され、上位機種のEC90にも使用される新型ECHO。

SLXはチューブレス対応ながら1400gとアルミホイールの中では最軽量クラスの重量に仕上がっている。一方、SLはSLXより前後共に4本ずつスポーク本数を増やし、パワフルなライダーに最適な剛性や強度を確保。標準のフリーボディーはシマノの9、10、11速とスラムの10、11速に対応する。


イーストン EA90 SLイーストン EA90 SL (c)東商会イーストン EA90 SLX
対応タイヤ:クリンチャー/チューブレス
スポーク本数:フロント16本、リア20本
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1400g(前後セット)
価 格:50,000円(フロント)、70,000円(リア)

イーストン EA90 SL
対応タイヤ:クリンチャー/チューブレス
スポーク本数:フロント20本、リア24本
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1580g(前後セット)
価 格:38,000円(フロント)、52,000円(リア)



イーストン EC70 SL CLINCHER

イーストン EC70 SL CLINCHERイーストン EC70 SL CLINCHER (c)東商会
EC70 SLはアルミ+カーボンのハイブリッドディープリムを使用したクリンチャーホイールで、2014年モデルではハブがアップデート。新たに採用される新型「V5」ハブは上位機種のECHOと同じくベアリング間の幅を広げ、剛性やパワー伝達効率の向上に貢献している。エアロホイールながら普段使いや雨中での使用にもマッチするホイールだ。


イーストン EC70 SL CLINCHER
対応タイヤ:クリンチャー
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1660g(前後セット)
価 格:65,000円(フロント)、75,000円(リア)



イーストン EA70 SL、EA70

イーストン EA70 SLイーストン EA70 SL (c)東商会
EA70シリーズはEA90シリーズ同様のワイドデザインリムと新型「V5」ハブを新たに採用したホイールで、旧モデルと比較して快適性と耐久性、メンテナンス性が向上。また、SLは職人による高い精度の手作業で組み上げられている。両モデル共にレースからトレーニングまで幅広い用途に対応するオールラウンドなホイールだ。


イーストン EA70イーストン EA70 (c)東商会イーストン EA70 SL
対応タイヤ:クリンチャー
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1590g(前後セット)
価 格:25,000円(フロント)、44,000円(リア)

イーストン EA70
対応タイヤ:クリンチャー
対応フリー:シマノ(9、10、11速)、スラム(10、11速)
重 量:1650g(前後セット)
価 格:16,000円(フロント)、32,000円(リア)

リンク