浅間山を巡る高原地帯を走るグランフォンド軽井沢浅間山を巡る高原地帯を走るグランフォンド軽井沢

長野・群馬にまたがる新緑を楽しみながら駆け抜けるグランフォンド軽井沢。その魅力は何と言っても、車へのストレスを感じること無く楽しめるコース設定。昨年大会から初めてコースに組み込まれた「白糸ハイランドウェイ」を今年も通過することが特徴で、普段は車専用道となっている高原道路をバイクで走ることのできる年に一度の貴重な機会だ。

その他にも浅間山を囲うように峠道や林道を繋ぎ、「グランフォンド」では距離121.4kmながら獲得標高は2253mを数える本格的な山岳コースとなり、健脚ライダーでも十分に満足できることだろう。

静謐な雰囲気ただよう白糸ハイランドウェイ静謐な雰囲気ただよう白糸ハイランドウェイ 旧三笠ホテルの前を通り、白糸ハイランドウェイへと向かう旧三笠ホテルの前を通り、白糸ハイランドウェイへと向かう


前日の土曜日には軽井沢の景観や特産を味わえる距離40kmの「グルメフォンド軽井沢」、同じコースをタンデム車で走る「タンデムフォンド軽井沢」が行われ、幅広いレベルのサイクリストを受け入れる2日間。新緑に包まれる軽井沢を思いっきり走ろう!


6月1日 「グルメフォンド軽井沢」  軽井沢の魅力を凝縮したプレミアムライド

この"グルメフォンド"は、その名の通り走りながらにして高原で採れる地元の味を堪能できる魅力あふれるサイクリングイベントだ。グランフォンド軽井沢の前日に開催されるこちらは、明治時代の純西洋建築が美しい旧三笠ホテルや、新緑が目に美しい別荘地をゆっくりと駆ける約40km。平坦なルートがチョイスされているため、初心者でも安心して心地良い高原地帯をゆったりと楽しむことが出来る。レンタサイクルもあるため、サイクリングイベントビギナーにぴったりなイベントだ。

リゾート・軽井沢ならではの光景もリゾート・軽井沢ならではの光景も 後半の難所・温泉前の激坂後半の難所・温泉前の激坂


6月1日 「タンデムフォンド軽井沢」  二人乗り自転車で軽井沢を楽しもう

グルメフォンドと同じコースをタンデム(二人乗り)のレンタサイクルで走るイベントがこちら。国内の多くの地域ではタンデムバイクが認められていないが、開催地である長野県は道路交通法でもタンデムの走行が認められている数少ない地域。

そんな場所柄を活かして、普段なかなか目にしないタンデムバイクに乗って景色を楽しもうという趣旨のイベントなのだ。カップルや親子、また友達同士で走れば、きっと普段とは違った景色と達成感が味わえることうけ合いだ。もちろん自分のタンデムバイクで走る参加者も多い。タンデムで走って気持ちのいいルートが待っている。

めったに無い、タンデムバイクをメインにした「タンデムフォンド」めったに無い、タンデムバイクをメインにした「タンデムフォンド」 ほとんど自転車専用道と化した気持ちのよい林道を走るほとんど自転車専用道と化した気持ちのよい林道を走る


6月2日 「グランフォンド軽井沢」 獲得標高2200m以上! 浅間山麓を存分に楽しめる山岳ロングライド

3日に開催されるのが、2日間のメインイベントとも言える"グランフォンド"。軽井沢から浅間山をぐるっと大きく1周する120kmのコースは、獲得標高なんと2200m以上を数える国内イベントとしては随一の山岳ロングライドだ。そのダイナミックなコース設定が話題を呼び、昨年大会ではおよそ700人が参加した。

三笠ホテルを横目に延長10kmのルート途中に「白糸の滝」 「竜返しの滝」など観光スポットを持つ、「軽井沢のほんとの素顔が見える森の中の道」白糸ハイランドウェイを通過し、スキーリゾートとしても有名な嬬恋へ。獲得標高は2253mとなかなかのモノだが、エイドステーションでしっかり補給を入れれば問題無いはず。脱ビギナーを目指すサイクリストにもうってつけと言えるだろう。

グルメフォンドでは軽井沢で作られるジャムやパンなどもグルメフォンドでは軽井沢で作られるジャムやパンなども 美味しい地物野菜が振舞われるグルメフォンド美味しい地物野菜が振舞われるグルメフォンド


塩っぱさが身体に嬉しい野沢菜塩っぱさが身体に嬉しい野沢菜 採れたてのキャベツは最高に美味しい採れたてのキャベツは最高に美味しい



エントリーは5月20日まで

グランフォンド軽井沢では現在参加者を募集中で、申し込みにあたってはスポーツエントリーもしくはfunride@エントリーから行うことができる。3月31日(日)までは参加料金が1,000〜2,000円安くなる早割制度も用意される。

グランフォンド軽井沢2013概要
開催日:6月1日(土)、2日(日)
主 催:グランフォンド軽井沢実行委員会

グルメフォンド軽井沢 約40km 6月1日(土)
初夏の軽井沢をサイクリングしながら、エイドステーションをめぐりグルメを楽しむ。軽井沢らしいプレミアムイベント。
参加料:5,000円(税込)※保険料、完走証、記念品を含む
参加資格:小学生以上。但し小学生は保護者の同行を必要とする。

タンデムフォンド軽井沢 約40km 6月1日(土)
カップルでタンデム自転車に乗り、公道をサイクリング。タンデム自転車で走ることの出来る珍しい町、軽井沢ならではの企画。 視覚障害者の方も参加可能。コースは「グルメフォンド軽井沢」と同じ。
参加料:10,000円(2名) ※保険、完走証、記念品、タンデム自転車のレンタル料金を含む。
参加資格:小学生以上。但し1名は高校生以上とする。

グランフォド軽井沢 浅間山1周 約120km 6月2日(土)
軽井沢から浅間山麓を一周。獲得標高2,200m以上の本格山岳グランフォンド。浅間山麓の雄大な風景の中をロングライド。
参加料:10,000円※保険料、完走証、記念品を含む
参加資格:中学生以上。但し中学生は、保護者の同意を必要とする。

ボランティアスタッフ募集
なお、大会では運営ボランティアスタッフを募集している。氏名・年齢・住所・電話番号を添えて、大会ホームページの「お問い合わせ」に掲載されているメールアドレス宛に、件名を「ボランティアスタッフ応募」として申し込む。
謝礼は交通費等の諸費用込みで1万円となる。複数人のグループ応募も歓迎としている。