英国発の折りたたみ自転車、ブロンプトンの祭典であるブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップが、7月9日(土)、静岡県小笠山運動公園エコパにて行われる。

ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップの様子ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップの様子

ユニークなスタート方式ユニークなスタート方式 英国発の折りたたみ自転車として、日本でも人気を誇るブロンプトン。その考え尽くされたシステムと、英国的なたたずまいの評価が高く、世界的にもファンが多い。そんな自慢のブロンプトンと共に、世界のブロンプトン・オーナーが集まる世界的なイベント、ブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップ。英国紳士さながらスーツ・ジャケット・襟付きシャツにネクタイという格好に身を包み、ブロンプトンにまたがり、真摯なロードレースを繰り広げるというものだ。今年で6回目、英国・ブレナム宮殿での開催となる。

その日本での前哨戦である、ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップ(BJC)が開催される。このBJCで優勝した男子、女子の各1名は、ブロンプトンの母国、イギリスではブレナム宮殿で開催されるワールド・チャンピオンシップに招待される。


プレミアムたっぷりの表彰式プレミアムたっぷりの表彰式 開催種目は、
ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップ
12kmの距離を、ブロンプトンで走る、世界大会の前哨戦。ではあるのだが、基本的に同じブロンプトンに乗る人々みんなであつまり、楽しく走る大会だ。

1時間サイクルマラソン
400mのトラックを、1時間で何週は知れるのかを競う、耐久レース。1.のBJCにエントリーした人のみが参加できる。


参加できる自転車のレギュレーションは、以下の通りである。

ブロンプトン好き集まれ!ブロンプトン好き集まれ! ・使用自転車はもちろんブロンプトン。
・本体は折りたため、自立しなくてはならない。
・ホイールのインチ変更は、一切認められない。
・ハンドルは、折りたたみ時に固定が出来きなければならない。
・変速ギア数は、1、2、3、5、6のいずれかであること。

規則のすべてがブロンプトンとしての基本性能を失わせないためのものである。これぞ英国の紳士協定。

申し込みの締め切りは、2011年6月26日まで。ブロンプトン乗りの方は、そろそろスケジュールを考え始めてはどうだろう。


日時:2011年7月9日
申し込み期間:5/23(月)~6月26日
開催地:静岡県小笠山運動公園エコパ

最新ニュース(全ジャンル)