イギリス・ロンドン発のサイクリングウェア&アクセサリーブランドRaphaの期間限定ストアCycle Club Tokyoでは、現在シクロクロスをテーマにした写真を募集している。投稿された写真は7月の写真展で飾られ、選ばれた作品にはRaphaのシクロクロスジャージがプレゼントされる。

4月29日にオープンした3ヶ月限定ポップアップストア、Rapha Cycle Club Tokyoでは7月24日の閉店に合わせ、4階のギャラリーの締めくくりにシクロクロス写真展を開催する。プロのフォトグラファーのレンズを通した華やかな海外レースではなく、毎週末ローカルレースに来ては泥にまみれながらカウベルを鳴らし応援するシクロクロスファンが撮った写真を募集するという。

Rapha Cyclocross Photo ContestRapha Cyclocross Photo Contest image:www.rapha.cc

ロードレースやマウンテンバイクと違い、臨場感にあふれ、過酷なコンディション下でラップタイムが少なく狭い敷地で行われるシクロクロスは観戦レースとして最も適している自転車レースの1つ。アマチュアカメラマンでも感情や苦しさを捉えることの敷居は高くないと言える。

サイクリストが集まる場所としてオープンしたRapha Cycle Club Tokyo の4階ギャラリーを飾るのに最も相応しい形として、一般の方々から写真を募集して優秀作をセレクトする方法で写真展を開催する。シクロクロスの人気が高まっている今、我こそはと思う方はどんどん投稿してほしい。

シクロクロスは選手の苦しさを近い距離で感じることができる競技だシクロクロスは選手の苦しさを近い距離で感じることができる競技だ photo:Kei Tsuji/nobeyamacyclocross.cc劇的なシーンが多いのもシクロクロスならでは劇的なシーンが多いのもシクロクロスならでは (c)Makoto.AYANO


写真の投稿はFacebookから 大賞3名にはRaphaシクロクロスジャージを贈呈

写真はFacebookのRaphaJapanのページに投稿する形で応募する。RaphaJapanのページの「いいね」をクリックすれば、写真の投稿が可能になる。タイトルは「シクロクロス・フォト・コンテスト」と入力すること。投稿は一人1枚まで。

写真の投稿はRaphaJapanのFacebookページから(クリックで該当ページへ)写真の投稿はRaphaJapanのFacebookページから(クリックで該当ページへ)

写真展に飾られる作品は最大15枚。そのうちの8枚は、アップロードした写真に対する一般の方の「いいね」の数で選出される。いかに一般の自転車ファンの心を掴む写真を撮るかがポイントになりそうだ。

残りの作品の選出はRaphaによって行われる。出そろった15枚の写真は印刷され、額に収められて4階ギャラリーの壁面に7月15日(金)〜7月24日(日)の間、展示される。この展示作品の中から特に評判のよい写真を観覧者の反応などから総合的に3点選ばれ、大賞としてRaphaのシクロクロスジャージ2011モデルが授与される。

大賞3名にはRapha Cross Jersey 2011モデルが授与される(写真は2010モデル)大賞3名にはRapha Cross Jersey 2011モデルが授与される(写真は2010モデル) photo:www.rapha.cc

※なお、写真は印刷することを考慮し、オリジナルデータは長編4000ピクセル以上であることが条件となる。Facebook上にアップする分にはリサイズしたものでも可能だということだ。投稿の際には気をつけよう。

写真展の期間中は、同時に新しい Rapha のシクロクロスジャージとビブショーツのキット、レースウェア、その他シクロクロスにまつわる展示も予定されている。シクロクロスファンはもちろんのこと、シクロクロスに興味を持っている人にとっても興味深い写真展になりそうだ。

あなたのシクロクロス傑作写真を、いざ投稿してみよう!

最新ニュース(全ジャンル)