指先の寒さが気になりはじめるこの季節。ブレーキやシフトといった指先の細かな操作が要求される自転車では、グローブは操作性のよい専用品をぜひとも選びたいもの。そんな用途にぴったりの製品が、グローブ専門メーカー・イントロのウィンターグローブだ。

イントロ Trigger3 Winter Leather Glovesイントロ Trigger3 Winter Leather Gloves (c)Makoto.AYANO

2010年の春夏よりデビューしたintro(イントロ)は、自転車用グローブを専門に作るメーカーとして生まれた日本ブランドだ。専門メーカーとしての拘りを貫いたグローブは初年度より好評で、新しいグローブとして一気に市場に受け入れられた。今回そのイントロより、待望のウィンターグローブがデビューしたので紹介しよう。


■Trigger3(トリガー3) 「Winter Leather Gloves」
超立体裁断による卓越したグリップ性能、冬専用本格派グローブ

トリガー3は、超立体裁断による卓越したグリップ性能を追求している。人差指~小指をそれぞれの握る動作において、最も力の入り易い指の角度を再現するべく、全て異なる角度で設計される。また握ったときに手の平にダブりが出ないよう、余りを大胆にカット。使用される素材も、部位によって山羊革や鹿革など、数種の素材を適材適所で使い分ける。

トリガー3 ホワイトトリガー3 ホワイト トリガー3 手の平は山羊革と鹿革を組み合わせているトリガー3 手の平は山羊革と鹿革を組み合わせている


内側の手の平部分には、吸汗速乾素材COOL-MAXを使用。これにより体が温まってきて手に汗をかいても、手袋内でのヌルつきや汗冷えを防止する。
寒さ対策には、防風ライナーとしてHIPORAのインナーを装備。さらに指先の内側にウレタンシートを貼り、保温性の強化を行なうなど、細かな部分にまで拘った冬専用の本格派グローブだ。

トリガー3 レッドトリガー3 レッド トリガー3 ブルートリガー3 ブルー トリガー3 ブラックトリガー3 ブラック


生地が手に馴染み、ハンドルがしっかり握れる生地が手に馴染み、ハンドルがしっかり握れる (c)Makoto.AYANO<商品特徴>
1.超立体裁断による卓越したグリップ性能。
2.使うほどに手に馴染む平側本革(山羊&鹿)仕様。
3.防風ライナーHIPORAを搭載した完全防風機能。
4.平側裏地にCOOL-MAXを採用。汗をかいても掌をDRYに保つ。
5.特に冷たくなる指先には内側にウレタンシートを貼り保温性強化。
6.斬新なデザインと冬物らしからぬカラーリング
価格:8,925円 



■Stinger3(スティンガー3) 「Winter Pad Gloves」
柔らかく暖かい冬専用グローブ、低反発ウレタンパッド仕様


スティンガー3 ホワイトスティンガー3 ホワイト スティンガー3 手の平には柔らかな滑り止め素材とパッドを装備するスティンガー3 手の平には柔らかな滑り止め素材とパッドを装備する


スティンガー3 ブラックスティンガー3 ブラック スティンガー3 オレンジスティンガー3 オレンジ スティンガー3 レッドスティンガー3 レッド スティンガー3 ブルースティンガー3 ブルー


スティンガー3は、柔らかさと暖かさを兼ね備えた冬用グローブだ。手の平には低反発ウレタンパッドを使用して、衝撃を吸収。手の平の素材には滑り止めを防ぐラバー素材を採用して、濡れたときにも全く滑らないという。
手首はベルクロ付きで大きく開くので、ウェアとの組み合わせでは、袖を中に入れても外に出しても対応できる。こちらも防風対策として、防風ライナーHIPORAを内側に搭載し、特に寒さが気になる指先には内側にウレタンシートを貼り、冬専用グローブとして細かな装備も抜かりはない。
また冬用としては珍しく、豊富に揃ったカラーも魅力的だ。

<商品特徴>
1.濡れても全く滑らず伸縮性に優れた特殊素材を平側に採用。
2.低反発ウレタンパッドが路面の衝撃を緩和。
3.防風ライナーHIPORAを搭載した完全防風機能。
4.特に冷たくなる指先には内側にウレタンシートを貼り保温性強化。
5.冬物には珍しい豊富なカラーバリエーション。
価格:7,980円