第29回目を迎えるホノルルセンチュリーライドが9月26日(日)に開催される。日本からの参加ツアーを旅行会社トップツアーが企画。参加者の募集を開始した。このツアーにはシクロワイアードも協力し、今中大介さん、絹代さん、鶴見辰吾さんらと走る楽しい企画となっている。

2009年ツアーに参加した皆さん(講習会に参加の方のみ)2009年ツアーに参加した皆さん(講習会に参加の方のみ)

ホノルルセンチュリーライドはローカルの人はもちろん日本からも毎年1,000名以上の方が参加している人気サイクルスポーツイベントだ。
ワイキキのカピオラニ公園をスタート/ゴール地点として、20マイル(32km)・25マイル(40km)・50マイル(40km)・75マイル(120km)・100マイル(160km)から自分が走る距離を選び、走る。タイムを競うレースではなく、ハワイの爽やかな風を受けながら自分のペースでサイクリングを楽しむファンライドだ。距離も自由に変更が可能で、初心者に絶大な人気を誇っている(詳しくは過去記事を参照)。


トップツアー ホノルルセンチュリーライドツアーのおもな特徴

シクロワイアード編集部が後援するトップツアーのホノルルセンチュリーライドツアーでは、初心者をサポートする企画および中・上級者をも楽しませる企画が充実している。ここでは他のツアーにはない特徴的なメニューに限って説明しよう。今年は企画をリニューアルしてさらに魅力的なオプションが追加されている。


今中大介さん、絹代さん、鶴見辰吾さんが一緒に走る!

トップツアーが企画するホノルルセンチュリーライドツアーは、おなじみ今中大介さん、絹代さんがホストとして参加者を完全サポート。そして去年に引き続き、俳優で“2代目自転車名人”鶴見辰吾さんもスペシャルゲストとして参加します。

今中大介さん、絹代さん、スペシャルゲストとして参加の鶴見辰吾さん夫妻今中大介さん、絹代さん、スペシャルゲストとして参加の鶴見辰吾さん夫妻

主なサポート体制

このツアーの万全のサポート体制はすでに定評あるところ。出発前には都内で座学セミナー「走り方講座」を開催することから始まり、大会前日の直前講座、プラクティスライド、コース下見バスツアー、専任メカニックの帯同と、専用サポートカーによる随行サポートなど、初めての参加者でも安心して当日を迎えることができるように準備されています。

前日に開催された直前講座。今年は実走練習も行います前日に開催された直前講座。今年は実走練習も行います
専属メカニックが自転車の調整とメンテナンスをしてくれるから安心専属メカニックが自転車の調整とメンテナンスをしてくれるから安心 今中大介さん、絹代さんが完走のコツを教えてくれる今中大介さん、絹代さんが完走のコツを教えてくれる


日本出発前に「走り方講座」を実施

大会未経験者が初めての海外サイクリングに不安を抱くのも事実。そこでトップツアーでは7月に2回、東京都内で座学セミナー「走り方講座」を開催します。
センチュリーライドツアーに同行する今中大介さんと絹代さんが講師となり、実体験をもとに基本的な自転車の乗り方やペース配分、走行コースのポイントや大会当日までの練習・体力作り、ウェアやグッズの選び方、自転車輸送の方法、当日までの準備とトレーニング方法などを、わかりやすく解説します。この講座はツアー参加を検討中の方でも参加できるため、毎年とても好評です。
(※日程については6月25日(金)にオフィシャルサイトで発表)

都内で開催される「走り方講座」都内で開催される「走り方講座」 コースの走り方、注意点などを詳しくレクチャーしますコースの走り方、注意点などを詳しくレクチャーします



新しいハワイを発見! 魅力あふれるオプショナルライドを新開催

今年はオプショナルツアーが充実。さる4月にはシクロワイアードの編集スタッフが実地リサーチを行い、大会前日に楽しむのに最適な、楽しく走れるオプショナルツアーを企画しました。

ホノルル周辺の海岸線を周遊し、絶景ポイントに登るダイナミックなツーリングコース。自転車の練習にも最適なプラクティスライド。大会翌日にも走りたいという欲張りな人におすすめのタンタラスの丘ヒルクライムツアーなど、もっと楽しみたいというリピーターさんにも嬉しいツアーを用意しました。

プラクティスライド 初中級者向けコース
25マイル折り返し地点であるサンディービーチまでの約40kmのコースを鶴見辰吾さんと一緒に走ります。レンタサイクル利用の方もご参加いただけます。大会本番では走らないホノルル随一の絶景の海岸線コースも走る、毎年大好評の企画です。

練習を兼ねての前日プラクティスライド練習を兼ねての前日プラクティスライド
オアフ随一の景観を誇るマカプー岬の海岸線を走る!(HCR本番では通りません!)オアフ随一の景観を誇るマカプー岬の海岸線を走る!(HCR本番では通りません!) プラクティスライドではHCRでも通らない絶景コースも取り入れますプラクティスライドではHCRでも通らない絶景コースも取り入れます


プラクティスライド 上級者向けコース ※本年度新設定!
今中大介さんと共にオアフ島東海岸をぐるっとまわり、カイルアの町から標高約366mのヌウアヌ・パリ展望台までヒルクライム。強風の名所としても知られる展望台からは、オアフ島随一の絶景が広がります。その後、鬱蒼と繁るジャングルの小道を通り、ワイキキへと戻る約55kmのダイナミックなチャレンジコースです。

目指すは中腹のヌウアヌ・パリ展望台目指すは中腹のヌウアヌ・パリ展望台 秘密のジャングルロードへとご案内します!秘密のジャングルロードへとご案内します!

ヌウアヌ・パリ展望台からの眺めは絶景ヌウアヌ・パリ展望台からの眺めは絶景

タンタラスの丘に登る「モーニングライドツアー」※本年度新設定!
大会翌日の朝、疲れた身体のリカバリーも兼ねてホノルル北側の名所「タンタラスの丘」まで走行するヒルクライムツアー。夜景でも有名なタンタラスの丘からは、ワイキキの絶景が眺められます。

ホノルル市街を見下ろすタンタラスの丘展望台ホノルル市街を見下ろすタンタラスの丘展望台 タンタラスの丘に登る道からみたホノルル市街タンタラスの丘に登る道からみたホノルル市街


後夜祭ディナーパーティー

大会当日の夜には「後夜祭ディナーパーティー」が開催されます。もちろん今中大介さんと絹代さん、鶴見辰吾さんも参加します。
マリオットホテルのバンケットルームを会場に、豪華ディナーをご用意。シクロワイアードのスタッフによる撮れたてスライドショーを見ながら、参加者の皆さんそれぞれがお互いを讃え合い、愉快なエピソードを聞きながら楽しいひとときを楽しみます。

後夜祭ディナーパーティーは大盛り上がり後夜祭ディナーパーティーは大盛り上がり

共に走りきった仲間たちと一緒に出席すれば最高に楽しめるでしょう。ひとりで参加しても、走りきった者同士だからわかる当日の達成感、充実を、楽しいエピソードとともに語り合うひとときは最高です。

豪華商品がもらえるプレゼント抽選会も開催。開放的でフレンドリーな雰囲気は、ホノルルセンチュリーライドのもう一つのお楽しみです。


ツアーは東京・名古屋・大阪から
ツアーは東京・名古屋・大阪発着の3ルート、それぞれ9/23(木)発 6・7日間コース、9/24(金)発 5・6・7日間コースをご用意。ホテルのグレード、そして予算に応じて選べる設定になっている。早期申し込みの場合は部屋のグレードアップなどの特典が用意されています。


※詳細は随時更新されるツアーオフィシャルサイトをご参照ください。