バイクのみにとどまらずコンポーネントなども手がける世界最大規模のブランド、ジャイアント。チューブレスタイヤの装着を手助けしてくれるタイヤインスタレーションツールが登場している。



ジャイアント TUBELESS TIRE INSTALLATION TOOLジャイアント TUBELESS TIRE INSTALLATION TOOL (c)ジャイアント
ロードチューブレスタイヤが普及の兆しを見せ、ホイール、タイヤメーカーそれぞれがラインアップに加える中、いち早くチューブレスタイヤに力を入れ始めたブランドの1つがジャイアントだ。フレームのみならずホイールとタイヤを自社で独自開発を行ってきた知見を活かし、チューブレスタイヤにまつわるパーツやアクセサリーを次々とリリースしてきた。

タイヤとホイールはもちろん、ビードを上げるためのチャンバー(タンク)やシーラント剤、チューブレスリムテープ、タイヤパッチ、タイヤビードルブリカントなど、チューブレスタイヤを装着するためのアクセサリーもひと通り用意されており、ジャイアントのラインアップを調べるとチューブレスタイヤの運用にあたって必要なものが全て揃えられているのは非常に有り難い。

今回紹介するTUBELESS TIRE INSTALLATION TOOL(チューブレスタイヤ・インスタレーションツール)は、名前の通りタイヤの装着を手助けしてくれるアイテム。このインスタレーションツールは、ガイドに合わせツールをリムに当てて、ホイールを1周させるだけでタイヤのビードを落とすことができるという便利さが特徴だ。

ジャイアント TUBELESS TIRE INSTALLATION TOOLジャイアント TUBELESS TIRE INSTALLATION TOOL
このようにツールをリムにあてて使用するこのようにツールをリムにあてて使用する
さて、実際に使ってみた感想をお届けしよう。最初のうちはスルスルとビードがビードフック内側に入るが、やはりタイヤ装着の最終盤はどうしても力技になってしまう。しかし、これまでのように力いっぱい押し上げようとして、指の皮を痛めてしまうという心配は少なくなった。チューブレスタイヤ導入のハードルが高いと思われる1つの要因である「装着」の難しさを減らしてくれるという画期的なアイテムだ。

また、このツールとリムが直接触れ合う場所にはフェルトが貼られているため、リムへのダメージは少なくなっている。カーボンホイールでも傷つきにくいため、安心して作業できるはずだ。また、作業中に折れてしまわぬよう、素材には強度の高いナイロンコンポジットを採用。多少力強くツールを押し込んでも壊れる心配が少ないのは嬉しい。価格は3,000円(税抜)。実際の作業手順に関しては、ジャイアントがチューブレスタイヤの装着方法をレクチャーする動画をアップしているので、是非そちらをチェックして欲しい。




ジャイアント TUBELESS TIRE INSTALLATION TOOL
価格:3,000円(税抜)

リンク
Amazon.co.jp