スポーティーな小径車をラインアップするターンより、日本の交通法規に対応したボッシュ製電動ユニットを搭載した20インチの折りたたみ自転車「VEKTRON(ヴェクトロン)S10」が登場した。車載などもしやすい電動アシスト小径車は自転車の遊び方の幅を広げてくれるだろう。



ターン Vektron S10ターン Vektron S10 (c)アキボウ
欧州ではMTBを中心に盛り上がりを見せている電動アシスト自転車「E-Bike」。日本でも国内の規制にアジャストしたユニットが出揃いはじめ、各バイクブランドから様々な種類のE-Bikeがお披露目されつつある。今回紹介するターンのVEKTRONは、スポーツバイク用に開発されたアシストユニットを搭載した折りたたみ小径車という、ユニークなカテゴリーの一台として強い存在感を発している。

フレームにはターンが誇る折りたたみ機構が採用されているため、コンパクトサイズにまとめることが可能。ドライブでの旅行でもかさばりにくく持ち運びやすいことがメリットだ。電動アシストユニットのおかげで、移動疲れなども気にせず、複数の観光地を颯爽と駆け回ることができるだろう。グループでライドする機会であっても、ベテランが普通の自転車に乗り、ビギナーがこのバイクに乗れば体力差を補うことができる。きっと、様々な方とのサイクリングが旅行先でも楽しめるようになるはずだ。

スポーティーな印象を与える曲線形状のフレームを採用するスポーティーな印象を与える曲線形状のフレームを採用する (c)アキボウ手元のサイクルコンピューターでモードチェンジなどを行う手元のサイクルコンピューターでモードチェンジなどを行う (c)アキボウ

ボッシュ製のアシストユニットを採用するボッシュ製のアシストユニットを採用する (c)アキボウ少ない力でコントロールできる油圧ディスクブレーキを採用する少ない力でコントロールできる油圧ディスクブレーキを採用する (c)アキボウ


また、VEKTRONのメリットは幅広い身長に対応していること。2段階式のシートポストや、調整が容易なステムシステムにより、素早くライダーに適したポジションに調節することができる。既にスポーツバイクを楽しんでいる方が所有していれば、自身で楽しむことはもちろん、まだスポーツ自転車に乗ったことがない方にも貸し出しやすい。旅行先でのサイクリングへ連れ出しやすくしてくれるのが、このVEKTRONだろう。

定番モデルVERGEのような流麗な曲線を描くフレームに搭載される電動アシストユニットはボッシュ製。TURBO、SPORT、TOUR、ECO、OFFというアシストモードの設定は手元に備えられたサイクルコンピューターで行う。スピードや距離なども表示してくれるため、ビギナーにとっては「こんなに走ったんだ!」という達成感も得やすいはず。また、ハンドル周りには150ルーメンのライトが標準装備されている。

フロントライトが標準装備されるフロントライトが標準装備される バッテリーはリアフェンダーの位置にスマートに収納されるバッテリーはリアフェンダーの位置にスマートに収納される


容量300Whのバッテリーをリアフェンダーのような位置に収め、自転車のバランスを維持しているため、快適にライドすることができる。バッテリーによってデザインも崩れておらず、自然なルックスを実現していることもポイントだ。充電時間は約2.5時間。

二重構造のゲルクッションを採用したサドルや、長距離ライドの際に発生しやすい痛みやしびれを防いでくれるエルゴングリップ、あらゆる状況下でも少ない力でコントロールできる油圧ディスクブレーキなど、快適なライドを実現する装備が採用されている。

車で目的地まで行き、そこからサイクリングを楽しんでも良いだろう車で目的地まで行き、そこからサイクリングを楽しんでも良いだろう (c)アキボウコンパクトに折りたためるので、車載に丁度よいコンパクトに折りたためるので、車載に丁度よい (c)アキボウ

アーバンライドでも活躍してくれるVektronアーバンライドでも活躍してくれるVektron (c)アキボウ
ヘッドバッジを取り外すと、隠されていた各種マウント用ソケットが姿を現す。リアにもラック用のダボ穴が設けられているため、シチュエーションにあわせてバスケットを装着するなど、様々なカスタマイズも可能だ。変速は10段となり、価格は298,000円(税抜)。現在、輸入代理店のアキボウでは、来春の発売に先立ち全国で試乗会を開催中だ。気になる方はターンの公式ブログをチェックして欲しい。リンクはこちら




ターン VEKTRON S10
変速段数:10
ホイールサイズ:20インチ
カラー:Matte Black / Black (Bright Blue)
価格:298,000円(税抜)

Amazon.co.jp 
の画像 しまなみ海道 大人の島旅―島一周サイクリング情報・MAP付き
投稿者: 春野 草結
出版社: 南々社 (2009)
装丁: 単行本, 222 ページ
の画像 ノッテミテ 広島・宮島 尾道・しまなみ海道 (昭文社ムック)
投稿者:
出版社: 昭文社 (2017)
装丁: ムック, 112 ページ