イタリアのレーシングタイヤブランド、ヴェロフレックスより、北のクラシックレース用チューブラータイヤの新モデル「VLAANDEREN(フラーンデレン)」が登場した。タイヤ幅を27mmへと拡大し、ダイヤ目のトレッドパターンを採用している。



ヴェロフレックス VLAANDERENヴェロフレックス VLAANDEREN
ヴェロフレックスのROUBAIX(ルーベ)やARENBERG(アーレンベルグ)と聞いてピンとくるプロ機材ファンの方も多いはずだ。同社が一つ一つ手作業で作るチューブラータイヤは、スポンサー外のプロ選手が北のクラシックレースでロゴを消してまで使用しているというのは公然の秘密として有名である。そこまでして使いたいと思わせる性能がヴェロフレックスのROUBAIXやARENBERGにはあるということなのだろう。

トレッドパターンは全面ダイヤ目を採用する。センターノブは低く、サイドは高くすることで転がり抵抗を調整しているトレッドパターンは全面ダイヤ目を採用する。センターノブは低く、サイドは高くすることで転がり抵抗を調整している 今回紹介するVLAANDERENも先述した2モデル同様、プロ選手たちが北のクラシックレースに使用するために開発されたレーシングチューブラータイヤだ。近年拡大傾向にあるタイヤ幅のトレンドにのっとり、ROUBAIXやARENBERGよりも2mm太い27mmへとサイズアップすることで、荒れた路面やウェットコンディションでのグリップ力とトラクション性能、衝撃吸収性を向上した。また、ワイドリムホイールと組み合わせることで、優れたエアロ効果も期待できる。

また、トレッドパターンも従来モデルから変更し全面にダイヤ目を採用した。単純にノブを配置するだけではなく、センター部分はトレッドを低くすることで直進時の転がりを軽くし、サイド部分は若干高めとすることでコーナー時のグリップ力を稼いでいることが特徴だ。

ケーシングには高密度の320TPIを採用し、しなやかな乗り心地を追求する。モデル名となったロンド・ファン・フラーンデレンに登場する石畳の登りでもタイヤが衝撃を吸収しつつ、ペダリングパワーを逃さないトラクションを生み出してくれるはずだ。

実測重量300g実測重量300g タイヤ幅は27.2mmだタイヤ幅は27.2mmだ


もちろん幅広タイヤのエアボリュームによる快適性、悪路のレースでもトラブルを未然に防ぐ耐パンク性能は普段使いでも大いにメリットとなるだろう。グラベルライドにも最適だ。重量は300g(実測値)。適正タイヤ圧は75~115psi。価格は14,500円(税抜)。



ヴェロフレックス VLAANDEREN
ケーシング:320TPI
サイズ:700×27c
重 量:300g
カラー:黒×ベージュ(サイド)
価 格:14,500円(税抜)