国内でも有数の歴史を誇るスポーツバイクブランド、ミヤタサイクルから走行距離115kmのEバイク「CRUISE(クルーズ)」が発表された。シマノのEコンポーネント「STEPS」、ディスクブレーキなどを搭載する次世代を予感させるクロスバイクだ。



ミヤタサイクル CRUISEミヤタサイクル CRUISE (c)ミヤタサイクル
ヨーロッパでは既に1つのジャンルとして確立された電動自転車、Eバイク。マウンテンバイクを中心にロードなど様々なバイクに搭載され、自転車での遊びの幅を広げる新しい存在として、ユーロバイク2017でも最も注目を浴びていた。

アシストの規制もあり依然として普及の足が重い日本でもEバイクの流れが起こりつつある。その一角を担うのが、国内でも有数の歴史を持つバイクブランドのミヤタサイクルだ。「自転車に乗る楽しさを体験できるものづくり」をコンセプトに、自然を楽しめるスポーツバイクやロングライドに挑戦しやすくするために、電動アシストのクロスバイク「CRUISE」をリリースする。

Eバイクの心臓部とも言えるアシストユニットにはシマノ「STEPS E8080」を使用する。このユニットは、シマノが2014年にリリースした欧州向けモデルから更にR&Dを重ね日本に最適化させた最新モデルだ。モードはHIGH、NORMAL、ECOの3種類。手元のスイッチでモードを切り替え、純正のサイクルコンピューターでアシストパワーやバッテリー残量、スピードや走行距離を確認する仕様だ。

シマノALIVIOのシフター、DEOREのブレーキレバーを採用しているため信頼感は高いシマノALIVIOのシフター、DEOREのブレーキレバーを採用しているため信頼感は高い (c)ミヤタサイクルサイクルコンピューターでバッテリー残量などを把握し、人間工学に基づいたデザインのスイッチでモードチェンジを行うサイクルコンピューターでバッテリー残量などを把握し、人間工学に基づいたデザインのスイッチでモードチェンジを行う (c)ミヤタサイクル

油圧ディスクブレーキが採用されているため、あらゆるシチュエーションで安心してスピードコントロールすることができる油圧ディスクブレーキが採用されているため、あらゆるシチュエーションで安心してスピードコントロールすることができる (c)ミヤタサイクルシマノSTEPSをユニットに採用し、115kmというアシスト距離を実現したシマノSTEPSをユニットに採用し、115kmというアシスト距離を実現した (c)ミヤタサイクル


36V、11.6Ahという大容量バッテリーを採用することで、HIGHは78km、NORMALは106km、ECOは115kmもの距離をアシストしてくれるランタイムを実現している。2つのモードで100km以上アシストしてくれるため、初めてのロングライドでは心強い味方となってくれるはずだ。ドライブトレインはシマノALIVIOという9段変速を採用。11-32Tというワイドなギア構成とされているため、幅広いスピードレンジを楽しめるはずだ。

軽量アルミを素材としたフレームとフォークは、クロスバイクらしい快適なポジションとなるジオメトリーで設計されている。ブレーキにはマウンテンバイクのコンポーネントとして定評のあるシマノDEOREという油圧式を採用。軽いタッチでスピードコントロールすることができるため、長いダウンヒルでも手が疲れにくく、安心してブレーキを握ることが可能だ。

CRUISEのために開発されたクッション性の高いスポーツサドルCRUISEのために開発されたクッション性の高いスポーツサドル (c)ミヤタサイクル11.6Ahという大容量バッテリーが採用される11.6Ahという大容量バッテリーが採用される (c)ミヤタサイクル


ホイールはシマノのWH-RX010というエントリーグレードだ。信頼感の高いホイールにはやや太めの28Cタイヤが装着されており、スポーツバイクらしい軽快感と街中の段差でも乗り越えやすい走破性を確保している。サドルはクッション性の高いミヤタオリジナル品。1キーで自転車とバッテリーをロックできる鍵が標準装備されている。サイズは430mm、460mmの2種類。カラーはマットブラックの1色展開で、価格は269,000円(税抜)だ。なお発売開始予定は2018年2月1日となる。



ミヤタ CRUISE
フレーム/フォーク:アルミ製
ユニット:シマノ STEPS
モード:HIGH、NORMAL、ECO
バッテリー:36V、11.6Ah
アシスト距離:78km/HIGH、106km/NORMAL、115km/ECO
ブレーキ:シマノDEORE
ドライブトレイン:シマノALIVIO
ホイール:シマノWH-RX010
サイズ:430mm、460mm
重量:18.7kg
カラー:マットブラック
価格:269,000円(税抜)
発売時期:2018年2月1日