キャットアイが新たにオープンしたサイト「ワールドコミュート」は『自分の力で移動すること』を世界規模で推進するためのソーシャルネットワーキングサイトだ。個人の健康管理からグローバルな環境貢献まで、様々な利用が可能なSNSになっている。

「ワールドコミュート」では、自分の力で移動することの推進を目的としている。個人データを登録すれば、移動した記録、スポーツをした記録をすることで、健康への貢献度を確認できる。
移動距離、節約できたガソリン量、CO2排出削減量などが表示されるので、仲間で使っても楽しめる。

「ワールドコミュート」トップページ(日本語表示)「ワールドコミュート」トップページ(日本語表示)

世界規模で広がるSNSサイト

「ワールドコミュート」は日本語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、中国語の7カ国語に対応。世界中の「自分の力で移動する人」をつなぐソーシャルネットワーキングサイトだ。

自分の力で移動、とは自転車はもちろん、徒歩、ランニング、スケート、車イス、一輪車、ホッピングなどなど、自力で動かせるものならなんでもその対象となる。これらの自力移動の数値を記録化し、世界規模でその環境貢献度が算出される。

節約になったガソリンの量や、その金額、カーボンオフセット量(排出を抑えた二酸化炭素量)に健康管理の示準となるヘルスポイントまで算出できる。ささやかな自力移動が、世界規模でどれだけ環境に貢献できたかがわかるのは、サイクリストにとってもうれしいところ。

キャットアイが手がけるSNS「ワールドコミュート」キャットアイが手がけるSNS「ワールドコミュート」

また、ソーシャルネットワーキングサイトとして、グループ設定機能を搭載。誰でも参加できるグループから、限られたユーザーが参加できる限定グループ、あるいはプライベートな非公開グループなど、利用目的に応じてさまざまなグループで活動できる。自転車では、チーム単位でグループを作っての参加が多くなるだろう。

参加にはアカウント作成が必要となる。サイト右上の言語表示に「日本語」を選んでアカウントを作成しよう。

個人でも、仲間とも、あるいは世界中の見知らぬ誰かとも「自分の力で移動」を合い言葉につながることのできる「ワールドコミュート」。すでに全体での移動距離は1,128,556.60km(2009年12月9日現在)を記録している。今後は自転車・ランニングを楽しむ人への様々なインフォメーションも提供される見通しだ。

ワールドコミュートはこちらから