スウェーデンを拠点にハイドレーション付きバックパック製品の開発・生産を行うUSWE(ユースウィー)。体にバックパックをピタリとフィットさせるハーネスが特徴のバックパックラインアップに、キャンバス生地とレザーを素材に使用したカジュアルモデル「SCRAMBLER16」が追加される。



ユースウィー SCRAMBLER16ユースウィー SCRAMBLER16 (c)深谷産業
上下左右の動きが激しいMTBでは、バックパックとライダーのフィット感が、ライドの快適性に影響を与える。バックパックが背中で暴れるとストレスを感じる一方で、バックパックを背負っていることを忘れてしまうほどの一体感が生まれると、ライドに集中できライドのクオリティも高まるはずだ。

ユースウィーは、バックパックのフィット感を高めるために、世界的に活躍するMTBダウンヒル/エンデューロレーサーのセドリック・グラシアを始めとするサポートライダーたちの意見をもとに「No Dancing Monkey」というハーネスシステムを開発した。

キャンバス生地を使用することで、カジュアルな雰囲気となったSCRAMBLER16キャンバス生地を使用することで、カジュアルな雰囲気となったSCRAMBLER16 レザーなども素材に採用しているため、ルックスはカジュアルバッグのようレザーなども素材に採用しているため、ルックスはカジュアルバッグのよう


バックパックを猿に見立て、その猿が背中で踊る、暴れることがない、というユニークなネーミングのハーネスシステムは、自動車の4点シートベルトのように肩と腰の両方から締め上げることで、高いフィット感を実現したものだ。

No Dancing Monkeyは、ダンシングでもバッグが揺さぶられないホールド力を備えているため、MTBだけではなくロードライドでも活躍してくれるだろう。輪行ツーリングや通勤通学時といった日常生活にも最適だ。

今回紹介するSCRAMBLER16は、メインの素材にキャンバス生地を使用することでデザインも日常生活にピッタリな雰囲気を演出したモデルだ。ファスナーのプラーなど小物にレザーを使用することで、カジュアルなバックパックに仕上げている。街中で自転車に乗る方などにピッタリだろう。

ハーネスはフックでまとめ上げるアーバンスタイルだハーネスはフックでまとめ上げるアーバンスタイルだ
もちろんハイドレーションに対応した高機能バッグパックであるため、MTBやロードツーリングといったシチュエーションでも活躍してくれる。ユースウィーのバックパックは、ハイドレーションパックが通常付属するが、このモデルに関しては付属しないので、注意が必要だ。

荷室の容量は16L。防水スマートフォンケースも装備されているため、ライド中に雨に降られてしまっても小型の電子機器ならば避難させられる。カラーはカーキ、ブラック、オリーブという3色が揃う。価格は14,000円(税抜)。

細かいアクセサリーを収納できるコンパートメントが備えられる細かいアクセサリーを収納できるコンパートメントが備えられる (c)uswe-sports.comNo Dancing Monkeyハーネスを使用しているため、バックパックが背中で暴れる心配は少ないNo Dancing Monkeyハーネスを使用しているため、バックパックが背中で暴れる心配は少ない (c)uswe-sports.com




ユースウィー SCRAMBLER16
容 量:16リットル
カラー:カーキ、ブラック、オリーブ
価 格:14,000円(税抜)