日本最大のステージレース、ツアー・オブ・ジャパン。第3ステージとなる三重県いなべ市が、キナンサイクリングチームとコラボレートした「観光×サイクリングツアー」を発表。ゴールデンウィークに開催予定となり、現在参加者を募集中だ。



農業の盛んないなべ市 水田地帯を行くツアー・オブ・ジャパン農業の盛んないなべ市 水田地帯を行くツアー・オブ・ジャパン photo:Hideaki.Takagi
ツアー・オブ・ジャパンの開催地の一つとして、サイクリストならば一度は耳にしたことがあるだろう、三重県いなべ市。三重県の最北端に位置し、滋賀県と岐阜県に隣接しているいなべ市は、今年のTOJでも第3ステージの舞台となることがすでに決定している。

そんないなべ市をホームとするのが、UCIコンチネンタルチームであるキナンサイクリングチームだ。ジロ・デ・イタリア出場経験もある山本元喜をはじめ、強豪選手が所属するチームとして国内外のレースで存在感を示してきた。

数年前より、サイクルツーリズムへと積極的に取り組んでいるいなべ市が、今回キナンサイクリングチームの全面的な協力の下、企画・発表したのが、脚力別に用意された2つのプラン、そして女性のために用意されたスペシャルツアーという、3つのプランから成る「観光×サイクリングツアー」である。それではそれぞれを紹介しよう。



仮入部!キナンサイクリングチーム~マイバイクで周るTOJ70km~

キナンの選手らと共に走るツアーだキナンの選手らと共に走るツアーだ photo:Hideaki TAKAGI
5月3日~4日にかけて開催されるこちらのツアーは、キナンサイクリングチームの選手たちと共に、ツアー・オブ・ジャパンで実際に使用されるいなべステージのコースを中心に市内の魅力的なスポットを巡る70kmのサイクリングツアーとなっている。

自分の愛車でキナンの選手たちと思い切り走り、プロの走りを目の当たりにすることで、その強さやスキルを体験できる貴重な機会となっている。参加にあたっては、自分で自転車を用意できることと、70kmを完走できることの二つを満たしていれば、どんな方でも参加できる。万が一のトラブルに備えて、回収車も用意されるため安心してライドを楽しむことが出来るのは嬉しいポイントだ。

仮入団!キナンサイクリングチーム~ヨネックス CARBONEXで周るTOJ 50km~

キナンサイクリングチームが駆るヨネックス CARBONEX HRをレンタルできるキナンサイクリングチームが駆るヨネックス CARBONEX HRをレンタルできる 仮入部!のツアーがキナンサイクリングチームの雰囲気を味わうことが出来るプランだとしたら、こちらの仮入団!プランは、キナンのチーム入りをしたかのような体験が出来るプレミアムプランとなっている。いわば、一日プロサイクリスト体験プラン、というような存在だ。

キナンサイクリングチームのチームウエアに身を包み、チームカーであるヨネックスのCARBONEXを駆って、ツアー・オブ・ジャパンのコースを走る、まさにプロ選手気分で一杯のライドが用意されている。チームジャージとバイクのレンタルが用意されているので、ビブショーツやペダル、シューズやヘルメットなどを持参するだけで参加できるのもお手軽で良いだろう。こちらも車両が随行するため、急なトラブルでも安心できる。

理想の美脚メイク~筋肉美プロサイクリストと学ぶ~

女性限定のセミナーとなっている女性限定のセミナーとなっている ※画像はイメージこちらは、これまでになかった切り口の女性限定プラン。ライドイベントではなく、名前の通り美しく鍛え上げられた脚を持つキナンのプロ選手たちとともに、美脚を手に入れるためのトレーニング&ケア講座となっている。正しい筋肉のケアを覚えることで、プロサイクリストのようなスラッとしたレッグラインを実現したい女性向けのプランだ。

開催地となるのは阿下喜(あげき)温泉。より良いレッグケアを学ぶカリキュラムとして、体幹トレーニングやエアロバイク、ストレッチ、マッサージといった90分のプログラムが実施される予定だ。カリキュラム終了後には、かけ流しの天然温泉で汗を流すことが出来る。こちらの開催日は4月30日(日)となっている。



プロサイクリスト気分を味わえるサイクリングに、女性限定のレッグケアセミナーと、画期的な試みが詰まった今回のツアーは現在申し込みを受け付け中だ。申込みはこちらのウェブサイトからエントリ―することが出来る。締め切りはそれぞれの開催日の一週間前までとなっている。早めの申し込みがおすすめだ。




仮入部!キナンサイクリングチーム~マイバイクで周るTOJ70km~
開催日:5月3日(水・祝)、5月4日(木・祝)
実施場所:いなべ市内全域
料金:6,480 円/人(税抜)

仮入団!キナンサイクリングチーム~ヨネックス CARBONEXで周るTOJ 50km~
開催日:5月3日(水・祝)、5月4日(木・祝)
実施場所:いなべ市内全域
料金:9,980 円/人(税抜・バイク貸出代込)

理想の美脚メイク~筋肉美プロサイクリストと学ぶ~
開催日:4月30日(日)
実施場所:阿下喜温泉
料金:3,980 円/人(税抜・入浴料込)
Amazon.co.jp 
の画像 IH対応 軽鋳鍋 (かるいなべ) 両手鍋 深型 24cm
メーカー: 軽鋳鍋
部品番号: karuinabe
価格:
の画像 ゼンリン住宅地図 B4判 三重県 いなべ市 発行年月201609 24214010H
メーカー: ゼンリン
部品番号: 24214010H
価格: