ロードやシクロクロスなど様々な種目で全日本王者獲得に貢献してきた、東京サンエスのハイグレードパーツブランドがOnebyESU(ワンバイエス)。1gでも軽量化したいヒルクライマーにぴったりな超軽量ボトルケージ「アークカーボン」が登場した。



ワイヤーのように細いウィング部を採用することで軽量性を実現したワイヤーのように細いウィング部を採用することで軽量性を実現した
ワンバイエスから登場した「アークカーボンボトルケージ」。"ワイヤーのような"という言葉が当てはまる細いウィングを持ち、約13g(ボルト別)という非常に軽量に仕上げられていることが特徴だ。1gでも軽量化したいヒルクライマーたちにはピッタリなアイテムではないだろうか。

13gという重量を実現させたのはカーボン素材とモノコック形状だ。この組み合わせによってアークカーボンボトルケージは非常に優れた強度を備えており、重量を減らすための肉抜き加工が可能となった。その結果13gという重量を実現している。耐久性に関しては、イタリアの有名ボトルケージメーカーにて行われた耐久テストをクリアしている。

ワンバイエス アークカーボンボトルケージワンバイエス アークカーボンボトルケージ ボトルケージは中央部が高く、サイドが低くなっており、ボトルを横方向から抜き差しする形状となっている。またサイドが低くなっているおかげで、左右どちらからでもボトルを取り出すことができるため、利き腕に関わらず多くの人が使用できるはずだ。ワイヤーのように細いボディーだが、ホールド力も問題ないという。

アークカーボンボトルケージは軽量であることに加えて、流麗なデザインも特徴のひとつだ。丸パイプで構成されたシンプルデザインのスチールバイクなどとの相性も良いだろう。価格は7,000円(税抜)。



ワンバイエス アークカーボンボトルケージ
素材:カーボンモノコック
カラー:ブラック
重量:13g
価格:7,000円(税抜)

リンク