長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山を舞台に「SDAヒルクライム・イン・王滝村」が6月5日に開催される。獲得標高1,290mの壮大なヒルクライムレースを紹介しよう。



九十九折れのコースが参加者を迎えてくれる 第12回ヒルクライム・イン・王滝村九十九折れのコースが参加者を迎えてくれる 第12回ヒルクライム・イン・王滝村 (c)パワースポーツ
日本に21ある3,000m峰の一つであり、国内の火山としては富士山に次ぐ2番目の高さを誇る御嶽山。北アルプスの南側に位置する独立峰として、堂々たる威容を誇る御嶽山を攻略するヒルクライムレースが「SDAヒルクライム・イン・王滝村」だ。

標高890mのスタート地点から目指すゴールの御嶽山登山口(田の原)の標高は2,180m。走行距離24km、標高差は1,290mと、九十九折れの上りが続いていく。平均勾配は5.3%となっており、全体的に大きな変化はないため、比較的走りやすいコースとなっている。直近の過去大会での完走率は98%となっており、初心者でも安心して参加できる事が魅力の大会でもある。

参加カテゴリーは、最速を決定するチャンピオンクラスのほか、男女の年代別カテゴリー、そしてユニークな種目としてチーム対抗ヒルクライムが用意される。3人一組でエントリーし、合計タイムを競うというものだ。普段から切磋琢磨している仲間と挑んでみてはいかがだろうか。

スタート地点から出発スタート地点から出発 (c)パワースポーツ山肌を縫うように設置された道を行く参加者たち山肌を縫うように設置された道を行く参加者たち (c)パワースポーツ

緑があふれるコースで坂に挑もう緑があふれるコースで坂に挑もう (c)パワースポーツ頂上に近づけば、南アルプスの山容を遠くに望むこともできる頂上に近づけば、南アルプスの山容を遠くに望むこともできる (c)パワースポーツ


標高を上げるにつれて広がっていく眺望もまたこの大会の大きな魅力の一つである。スタート後しばらくすると選手の目の前には雪が残る日本百名山の御嶽山の壮大な景色が待ち受ける。コース後半ともなると3,000m級の山々が連なる南アルプスなどを望み、運が良ければ眼下に雲海が広がることも。まさに、「天空のツーリング」を楽しむことができる。

最高の景色を堪能したレースの後は、王滝村の温泉と郷土料理で疲れを癒すこともできる。源泉かけ流しかつ総檜の浴槽と、温泉好きにはたまらない名湯が王滝村にはあり、レースでかいた汗をさっぱり流すことができる。

入浴後は、王滝名物の猪豚料理や手打ち蕎麦に舌鼓を打ち地酒で乾杯もおススメだ。王滝村は、セルフディスカバリーアドベンチャーシリーズとして、MTBレースを始め多くの自転車イベントを受け入れてきた実績のあるエリア。きっと暖かいおもてなしでサイクリストを迎えてくれるはずだ。

また、一昨年に発生した御嶽山噴火の復興にも寄与するイベントとしても位置付けられている。観光事業が大きな柱となる王滝村にとって、一人でも多くのサイクリストが御嶽山へのヒルクライムへとチャレンジすることが、地域への貢献につながることにもなるはずだ。

現在参加者募集中 締め切りは5月27日まで
コース図コース図 (c)パワースポーツそんな「SDAヒルクライム・イン・王滝村」は現在参加者を募集中。申込はスポーツエントリーもしくは、所定の申込用紙を郵送するかの2つから選ぶことができる。締め切りは5月27日(金)までとなっているため、気になる方の申込はお早めに。

第12回 ヒルクライム・イン・王滝村
開催日:2016年6月5日(日)
開催場所:長野県木曽郡王滝村 松原スポーツ公園
競技内容:松原スポーツ公園から田の原天然公園駐車場まで、往路のみ約24kmのタイムトライアルレース
※火山活動により距離が短縮される場合があります。
募集定員:1,000名(定員になり次第締め切ります。)
参加費:6,000円(傷害保険料、大会記念品等を含みます。)
申込期間:~2016年5月27日(金)
※ただし定員に達し次第募集を終了いたします。
参加資格:16歳以上の健康な男女
     開催地への宿泊・商店などの利用を通じて地域振興にご協力いただける方(任意)
競技クラス:
ロードレーサーの部
(1)チャンピオンクラス  (7)女子A[16歳~29歳]
(2)男子A[16歳~29歳]  (8)女子B[30歳~39歳]
(3)男子B[30歳~39歳]  (9)女子C[40歳~]
(4)男子C[40歳~49歳]
(5)男子D[50歳~59歳]
(6)男子E[60歳~]
MTBの部
(1)男子[16歳~年齢区分無し]
(2)女子[16歳~年齢区分無し]
※MTBは、タイヤ幅1.9インチ以上、ハンドルバーはフラット及びライザーバーとする。
チーム対抗ヒルクライム カテゴリーおよびバイクの種類を問いません。
表彰:各クラス別 1位~6位
総合男女  1位~10位
チーム対抗ヒルクライム 1位~3位
日程:6/20(土) 14:00~17:00 前日選手受付
   6/21(日) 06:00~06:50 当日選手受付(やむを得ず前日受付ができない方のみ)
        07:00 選手集合
        07:15~07:45 開会式/競技説明
        08:00~11:00 競技
        13:00~ 表彰式
主催:セルフディスカバリーアドベンチャー実行委員会
協力(予定):王滝村/王滝観光総合事務所/中部森林管理局木曽管理署/関西電力/その他
企画運営:パワースポーツ/OSJ