女性にフィットするスポーツバイクを追求する総合ブランド「Liv(リブ)」より、MTB用シューズ「FERA」をピックアップして紹介する。オフロードを走るライダーはもちろんのこと、ビンディングシューズデビューを考えるビギナーにオススメの1足だ。



Liv FERALiv FERA
FERAは、Livのラインアップの中で唯一、歩行性を高めるラバー製のトレッドをアウターソールに採用したオフロード用シューズ。ダートライドやMTBレース、観光目的のツーリングといった、歩行もありうるシチュエーションで活躍する一足だ。

ソールにはForceDrive Nylonという素材を採用。カーボンより柔らかい素材を使用することで、歩きやすさを確保した。また、エントリーグレードのソールよりも硬い素材のため、踏んだパワーを効率よく推進力に変えてくれるだろう。

3本ベルクロは細かく調整できることが特徴だ3本ベルクロは細かく調整できることが特徴だ かかと部分はクッション量を多くし快適な履き心地を実現するかかと部分はクッション量を多くし快適な履き心地を実現する

アッパーにはパンチング加工が施され、通気性と柔軟性を高めたアッパーにはパンチング加工が施され、通気性と柔軟性を高めた 爪先部分やベルクロ周りにはメッシュがあしらわれ、通気性を高めている爪先部分やベルクロ周りにはメッシュがあしらわれ、通気性を高めている


足型は甲高、幅広という足の形が多い日本人でもフィットするようにとアジアンフィットが採用されている。伸縮性に優れる合皮を素材としたアッパーとあわせて高いフィット感を期待できる。かかとやタンにはクッションが多めに設けられているため、履き心地もソフトだろう。

加えてアッパーにはパンチング加工が施されたり、メッシュ素材があしらわれたりと、シューズ内の空気を逃がす工夫が施されている。インソールにはニオイの原因となる菌の繁殖を抑え、消臭効果を備えるTransTexturaPlusがインサートされている。

ラバーソールを採用したオフロードシューズのため、ダートから街中まで歩きやすくなっているラバーソールを採用したオフロードシューズのため、ダートから街中まで歩きやすくなっている インソールは消臭効果を備えるTransTexturaPlusだインソールは消臭効果を備えるTransTexturaPlusだ


クロージャーシステムには3本ベルクロというオーソドックスなスタイルが採用された。ベルクロは締め付け具合の微調整が行えるため、好みのフィット具合を見つけることができることから、根強い人気を持つシステムだ。

ブラックを基本としたデザインにピンクがアクセントカラーとしてあしらわれている、フェミニン過ぎないデザインが特徴だ。サイズは36~40までの5種類。価格は12,000円(税抜)。



Liv FERA
素 材:ForceDrive Nylon(ミドルソール)、TransTexturaPlus(インソール)
クロージャー:ベルクロ
サイズ:36、37、38、39、40
カラー:ブラック/ピンク
価 格:12,000円(税抜)