ホイールからアパレルまで幅広いプロダクトを展開するフランスのマヴィック。今回は雪積もるような厳冬期の冷たい風から手を守ってくれるグローブ「KSYRIUM PRO THERMO+ 」を紹介する。



マヴィック KSYRIUM PRO THERMO+マヴィック KSYRIUM PRO THERMO+ photo:Makoto.AYANO
マヴィックのグローブラインアップのなかでも、最も寒い時期向けの製品が、今回紹介する「KSYRIUM PRO THERMO+」だ。ミトンのような3フィンガー構造により、空気に当たる指の面積が5本指のグローブと比べ小さいため保温性が高く、縫製部分が少ないため水の浸入にも強いグローブだ。

さらに中綿にプリマロフトという、アメリカ陸海軍の寒冷地用防寒着に採用された実績を持つ高機能素材を使用することで、冷たい風をシャットアウトし、グローブ内の保温性を向上させた。さらに、プリマロフトは保温性のみならず軽量性、撥水性、通気性に優れている素材であり、雪がつもるような寒さの中でも、暖かさを保ちながら蒸れづらく、快適なライドを約束してくれるだろう。

KSYRIUM PRO THERMO+は3フィンガー構造とされているが、内部は通常のグローブのように5本の指全てが分離されており、着用感は通常のグローブのよう。中綿が挟み込まれているため厚手に仕上がっているが、中綿が柔軟性に優れており、レバーを握る動作も違和感なく行える。ブレーキ操作は人差し指のみ、もしくは4本指全てを使うかのどちらかで行うこととなるが、細かいコントロールも行えそうだ。

人差し指と親指のみが分離したミトン型のグローブに仕立てられている人差し指と親指のみが分離したミトン型のグローブに仕立てられている 指先はリフレクター仕様指先はリフレクター仕様

バックル付きのクロージャーは細かいフィット調整が可能だバックル付きのクロージャーは細かいフィット調整が可能だ 手のひらにはハンドルを捉えるグリッパーが配されている手のひらにはハンドルを捉えるグリッパーが配されている


手のひらと指にはシリコングリップが設けられているため、雨や雪で濡れたシチュエーションにおいてもハンドルから手が滑る心配も少ない。手の甲側の指先にはリフレクターを設けることで、被視認性を高め、日照時間が短い冬場でも安心して走れる仕様とした。

また、人差し指はスマートフォンを操作できる導電素材が使用されていたり、汗拭き用のパッドが備えられていたり、長袖ジャージとの隙間を生み出さないように手首部分はロングカフとされていたりと実際の使用に役立つ細やなか配慮も欠かさない。サイズはXSから2XLまでの6種類が用意される。価格は11,340円(税抜)。



マヴィック KSYRIUM PRO THERMO+
素 材:プリマロフト
サイズ:XS~2XL
価 格:11,340円(税抜)

リンク