東京都調布市にある味の素スタジアムにて、今年も「東京クリテリウムチャレンジ」が開催されることが決まった。今年も12月27日(日)の開催となり、新たにエンデューロ種目が設けられるなど、更に間口を広げたイベントを紹介しよう。



味の素スタジアムで行われる「東京クリテリウムチャレンジ」味の素スタジアムで行われる「東京クリテリウムチャレンジ」
昨年初めて開催され、多くのサイクリストが集まった東京クリテリウムチャレンジが、今年も味の素スタジアムにて開催される。今年の5月にはあきる野市の東京サマーランドで開催され、シリーズとしては3回目の開催となる今大会。2015年最後の日曜日に、走り納めにぴったりなレースとなりそうだ。

会場となるのは、FC東京のホームグラウンドであり、様々なコンサートやライブの会場としても馴染み深いであろう調布市の味の素スタジアム。京王飛田給駅や、西部多摩川線多摩駅からも近く、都内在住の方であれば自走もしくは輪行で手軽に参加できる数少ないイベントだろう。

ロケーションの良さもあり、多くの観客が集まるロケーションの良さもあり、多くの観客が集まる ヘアピンを曲がっていくヘアピンを曲がっていく

コースを実走しながら行われる初心者講習会コースを実走しながら行われる初心者講習会 先導バイクの誘導のもと、ローリングスタート先導バイクの誘導のもと、ローリングスタート


クリテリウムチャレンジという名が示す通り、初心者でも気軽に挑戦できるレースとして開催される。レース未経験者のために用意されるエントリークラスや、レース経験が2~3回しかない初心者を対象としたビギナークラスの参加者に向けた走行講習会が朝に行われ、レースでの走り方や集団での振る舞い方をレクチャーしてくれる。

特にエントリークラスでは、全8周のレースのうち6周回にニュートラルが入り、集団走行の練習が出来るようになっている。レースは残り2周から行われることとなるので、初めてのクリテリウムデビューにももってこいのカテゴリーだ。

レディースクラスに出走するお母さんを応援!レディースクラスに出走するお母さんを応援! キッズクラスも充実しているので、ファミリーでの参加もしやすいキッズクラスも充実しているので、ファミリーでの参加もしやすい キッズレースは親御さんも熱が入りますキッズレースは親御さんも熱が入ります コースとなるのは味の素スタジアムの外周道路を利用した約1kmのフルフラットコース。一か所のクランクと2つのコーナーを除いてはテクニカルなセクションもないため、初心者にとっても安心して走ることができるコースレイアウトとなっている。

クリテリウムのカテゴリーは、脚力別のエキスパート、ミドル、ビギナー、エントリーの4クラスに加え、50代以上のシニア、レディース、そして高校生の登録レーサー向けのジュニアHC、高校生の未登録者および中学生を対象としたジュニアLC、小学校高学年及びビンディングペダルを使用する小学生向けのキッズHCが用意される。

また、小学校中学年、低学年、未就学児向けとしてキッズLC2、キッズLC1、スーパーキッズの3クラスが設けられる。この3クラスは大会本部付近を周回する250mのコースを使用することとなる。家族で参加しても、全員で楽しむことが出来るレースとして、企画されているのだ。

そして、昨年からの大きな変更点としては、クリテリウムに加えてエンデューロレースを開催するということ。全てのクリテリウムカテゴリが終わった後、14:00から開催される年末2時間エンデューロは今年の最後を仲間と一緒にワイワイと振り返ることが出来る良い機会となるだろう。

また、エンデューロ参加チームの中から抽選で1組にGROWTACのローラー台の最新モデル、GT-Roller Flex3が一台プレゼントされるのも大きなトピックだ。実走に限りなく近いフィーリングを持つユニークなローラー台を手に入れるまたとないチャンス。クリテリウムだけでなく、エンデューロにも参加してみてはいかがだろうか。

申し込み受付中
東京クリテリウムチャレンジは現在申し込み受付中だ。エントリーはスポーツエントリーから行うことが出来る。(参加申し込みはこちらのリンクから)申し込み期間は12月14日(月)となっているが、昨年も早々に定員に達したため、気になる方は早めのエントリーが吉だろう。



東京ワンダーレース~味の素スタジアムステージ~
開催日:2015 年12月27日(日)
開催場所:味の素スタジアム
主催:東京クリテリウムチャレンジ事務局
   住所:東京都立川市富士見町六丁目46-1
   TEL:042-595-7322
   MAIL:[email protected]
   Web:http://www.tokyowonderrace.com
参加料:エキスパート、ミドル、ビギナー、エントリー、レディース、シニア 4,968 円
    ジュニアHC、LC 2,808 円
    キッズHC 1,620 円
    キッズLC 1,296 円
    スーパーキッズ 864円
参加申込み:スポーツエントリー: http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/63313
申込み期間:~2015/12/14(月)
大会HP: http://www.tokyowonderrace.com/20151227ajinomoto