心拍トレーニング機器のリーディングブランド、ポラールより、手首に装着するだけで心拍を計測できるトレーニングウォッチ「A360」が登場した。ハートレートをもとにしたコンディション調整や健康管理などを身近にしてくれるデバイスだ。



ポラール A360ポラール A360 (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン
身体のコンディションを示す指標の1つとして挙げられる「心拍」。その計測方法はチェストベルトによるものが多い。しかし、ベルトでは胸の締め付け具合などが気になるというライダーは少なくない。また、心拍など必要なデータを1つで計測できるデバイスを要望がポラールに数多く寄せられたという。

これらの声に応えたのがポラール初となる心拍センサーを搭載した腕時計型トレーニングウォッチ「A360」である。光学式の心拍センサーをディスプレイ裏側に搭載されており、装着するだけで心拍を計測できるようになったデバイスだ。

本体とリストバンドは別体となっているため、好みに合わせて変えることができる本体とリストバンドは別体となっているため、好みに合わせて変えることができる (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン本体裏側の光学式心拍計によってハートレートを計測する本体裏側の光学式心拍計によってハートレートを計測する (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン


手首で計測する脈拍は心臓で計測する心拍とは異なるものとして考えられてきたが、ポラールは40年以上心拍計に携わってきた経験を活かし、手首の脈を心拍と同等のものとして、分析できるアルゴリズムを開発。これまでの心拍計のデバイスと変わらない正確なハートレートの管理が行えるはずだ。

A360はLOOP2を代表するポラールのアクティビティトラッカーと同じように、仕事やアクティビティ中、睡眠時まで24時間、装着し続ける間データを記録し続けることができる。そして、トレーニングモードを起動させるだけで、心拍をベースとしたトレーニングが可能だ。日常の健康管理からトレーニングまでカバーする汎用性の高さが特徴である。

時計からトレーニング内容、スマホの通知などを表示してくれる時計からトレーニング内容、スマホの通知などを表示してくれる (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン心拍をベースとしたトレーニングに対応する心拍をベースとしたトレーニングに対応する (c)ポラール・エレクトロ・ジャパンPolar Flowを活用すると、正確かつ詳細なデータの分析が可能となる。アクティビティ強度の分布や、睡眠の時間と質なども把握することができる。Polar Flowで設定した目標に対して1日、1週間、1ヶ月の達成具合も一目でわかるようになっているため、モチベーションを維持して健康管理できるはずだ。

スマートフォンとBluetoothを介してペアリングすることで、スマホのメッセージや電話の着信などをバイブレーションで知らせてくれるスマート通知機能が搭載されている。運動中といったシチュエーションにおいても着信に気が付きやすく、素早く連絡を折り返すこともできるだろう。

ディスプレイは13mm×27mmというサイズでフルカラー仕様。タッチスクリーンとなっているため操作は容易だ。バッテリーは100mAhの充電式を搭載しており、最長2週間持続可能となっている。

A360はシンプルでエレガントなデザインが採用されており、フォーマルな服装からスポーツウェアとのコーディネートまで幅広くマッチする。リストバンドのカラーはチャコールブラック、パウダーホワイトが用意されており、ソルベピンク、ネイビーブルーは後日発売予定だという。価格は25,800円(税抜)。加えて、交換用バンドとして前述の4カラーとネオングリーンが来年に発売されるという。



ポラール A360
サイズ:本体13.5mm×23.5mm、リストバンドS、M、L
重 量:31.7g(S)、33.7g(M)、37.3g(L)
バッテリー:充電式100mAhバッテリー
セット内容:本体、本体用ベルト、マイクロUSBコネクタ、 スタートガイド
カラー:チャコールブラック、パウダーホワイト、(ソルベピンク、ネイビーブルー後日発売)
価 格:25,800円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)