EQA・梅丹本舗・GDRのスポンサーでおなじみの梅丹本舗がサイクリストのために開発した、新感覚のサプリメントがメイタン・トップコンディションだ。

中身は粒上で、かなり小さいので飲みやすい中身は粒上で、かなり小さいので飲みやすい

― 新発想のサプリメント


サイクルチャージと同時発売のメイタントップコンディション。従来のサプリメントは、運動後に不足する栄養素を補う面で使用されるが、このトップコンディションはまったく新しい立場からアスリートをサポートする。

サイクリングのような運動中に補給食としてエネルギーを補給するスポーツでは、体内に吸収したエネルギー源をスムーズにエネルギーに変換できなければ、高いパフォーマンスを発揮できないばかりか、内臓に負担をかけてしまう。

中身は粒上で、かなり小さいので飲みやすい中身は粒上で、かなり小さいので飲みやすい この悪循環を取り除くために、糖質のエネルギー変換メカニズムの研究と肝臓の動き、クエン酸サイクルの働き、血液の働きに着目することによって開発されたのがこのメイタントップコンディションだ。
メイタントップコンディションは、摂取することにより、内臓、特に肝臓へ働きかけ、よりエネルギーを効率よく吸収するように内臓を鍛え上げる効果がある。

1回の使用での効果も十分だが、体質改善を考えるなら最低2週間の使用が好ましいという。
今回は、テスターが2週間連続して使ったインプレッションを紹介しよう。




― インプレッション


EQA・梅丹本舗・グラファイトデザインがプロチームとして活動している環境から考えられた製品だけに、かなりの注目度であったこのサプリメント。使い始めて3日くらいで実感したのは、お酒を飲んだ次の日の体の動きの軽さだ。

自分は、あまりお酒が飲めるほうではなく、次の日にも酔いが残るタイプの人間だが、トップコンディションを使い始めてから次の日に影響がでなくなったように感じた(実はこのサプリメント、沖縄では二日酔い止めの薬として販売されてる同社の商品に中身が非常に似ている)。

同社のサイクルチャージとの併用も可能だ同社のサイクルチャージとの併用も可能だ また、今までならトレーニングで高付加のメニューをこなすと内臓に負担がかかり、食事をすると軽い胃もたれを起こすことが多かったが、トップコンディションを使っているうちに、胃もたれを起こすことが減った。

走りに間接的に影響する胃腸の調子を整え、肝機能を強化する。過酷な環境下で走るロードレーサーたちにとって、多量の水分や栄養系サプリメントを摂取する際(もしくは以前に)に摂っておきたいサプリメントといえそうだ。

個人的には、まだ新商品ということで効果がどの程度、そしてすべての人間に発揮されるのか気になるところではある。

ただ、自分が2週間使用した感想を言えば、かなり効果が認められそうな期待のサプリメントであることには変わりない。今後も日常生活から使い続けていきたいと思えるサプリメントだった。


メイタン・トップコンディション 詳細データ


メーカー 梅丹本舗
価格 263円(1袋) 
   3,675円(14袋入り)

test&text:中曽佑一

最新ニュース(全ジャンル)