EQA・梅丹本舗・グラファイトデザインの活躍でお馴染みの梅丹本舗から発売されているサイクリスト向けの補給食がメイタン・サイクルチャージだ。梅をベースにした日本的なサプリメントを長期間テスト使用してみた様子をお届しよう。

梅丹本舗 サイクルチャージ梅丹本舗 サイクルチャージ

― レースシーンで生まれた補給食


梅丹本舗が発売しているサイクルチャージは、実際にEQA・梅丹本舗・グラファイトデザインの選手たちが開発に協力し、従来の補給食に更なる改良を加えた独自の補給食として発売された。

中身はソース状、カーボショッツに近い状態中身はソース状、カーボショッツに近い状態 特出すべき点は、素材に日本古来の健康補助食品である梅を使用し、その果汁を濃縮した古式梅肉エキスが、消化・吸収を司る胃腸に働きかけ、より効果的に運動に必要なエネルギーの吸収を可能にする。

また、炭水化物と糖質を消化、吸収するのに必要なビタミンB群と、運動中の発汗により失われる塩分やミネラルを補うために、海水から造った天日塩を配合。さらに天然由来のクエン酸が308mg配合されている。

甘み成分には、従来の人口甘味料を使用せず、梅肉エキスを利用した自然な甘みを使用し、すっきりした後味の甘酸っぱいおいしさとなっている。

1食を持ち運びやすい個包装にし、1袋あたり40gで、糖質29g、116kcalのエネルギーが補給可能となっている。また運動中でもあけやすいマジックカットを採用し、サイクリング中でも安全、簡単に補給が出来る。





― インプレッション


サイクリスト向けの補給食、サイクルチャージ。含まれている成分もさることながら、もっともポイントとなっているのはその味だと思う。

従来の補給食でも梅味というのはあるが、近い味で言うと子供のころに食べた駄菓子屋にある梅の味をしたジャムのような印象を得る。しかし、このサイクルチャージは不自然な甘さは無く、とても自然な甘さで激しい運動中や運動後でもおいしく食べられる。

補給方法も、直接飲むだけでなく、ボトルに溶かすことも可能なので、ハンドルから手を離して袋を開けることが出来ないライダーでも安心して補給できる。また、水に溶かすと甘さがさらにさっぱりするので、薄味好みのライダーにはオススメだ。

ジェル状サプリメントよりは粘りが少ないジェル状サプリメントよりは粘りが少ない 500mlの水に混ぜることも出来る500mlの水に混ぜることも出来る


指定のボトル1本ぶんに薄めると、その味はやや薄すぎる感じがするかもしれない。好みにもよるがそのままか、少し伸ばす程度でもいいかもしれない。いずれにせよ他社のジェル状サプリメントよりは粘りが少ない。

また、袋にソース状で入っているので、従来のジェル状補給食よりも食べやすいといえる。ただ、やや「ゆるい」ソース状なだけに、補給する際にこぼす心配があるが、そこは他社メーカーが出している補給食用のフラスクボトルを使えば安心だ。

サイクルチャージをこのようなフラスク容器に入れるとさらに楽に飲めるだろうサイクルチャージをこのようなフラスク容器に入れるとさらに楽に飲めるだろう 「従来の補給食はおいしくないので嫌だ」
「補給食って使ってみたこと無いけどおいしくないんでしょ?」
などと思っているユーザーにはぜひ使ってみてほしい。おそらく、サイクルチャージがあるだけでその日のサイクリングは楽しいものになるだろう。


メイタン・サイクルチャージ 詳細データ


メーカー 梅丹本舗
価格 315円(1袋) 
   4,725円(15袋入り)

test&text:中曽佑一