「サイクルモードインターナショナル2009」は、スポーツタイプ自転車をはじめ、フレーム、パーツ、ウェアなど関連商品の2010年最新モデルを一堂に展示。さらに、最新モデルの自転車を試乗することができる日本最大のスポーツ自転車の総合展示試乗会だ。

サイクルモードはスポーツ自転車の魅力をより多くの人に実感してもらうこと、また環境問題対策としての自転車利用促進を目的に2005年より開催している。ただの自転車ショーと違うのは、高級スポーツバイクに誰でも試乗が出来るということだ。

サイクルモード2008の会場風景サイクルモード2008の会場風景
ファンにはすでにお馴染みになったサイクルモード。今年もさらにパワーアップ。楽しい企画が目白押しだ。今までのモードとの違いも挙げながらイベントの内容を紹介していこう。すでに今年の公式ホームページもオープンし、イベント内容などはこれから随時更新されるようだ。

各ブランドのブースは大変な賑わいを見せる各ブランドのブースは大変な賑わいを見せる より多くの自転車ファンにその魅力を体感してもらおうと、今年は試乗コースをさらに拡大!自転車の種類や乗る人のスキルに応じた試乗コースの設計を図ったり、いま話題の電動アシスト車ゾーンも新設!また、年々そのニーズが高まる子供のためのレッスン&試乗コーナーもさらに拡充している。

その他、サイクルファッションの最新トレンド、メンテナンスやカスタマイズのポイント、レースやツーリングのハウツーなどエキスパートからビギナーまで知ってて得するネタが会場内に満載!

国内はもちろん海外で活躍するトッププロ、自転車をこよなく愛する著名人も続々来場する予定。トークショーやデモレースに登場し、今回もまた来場者を魅了してくれるだろう。

また、近年、急激なユーザーの拡大に伴ってよりその重要度が高まると思われる“自転車の社会的貢献や責任“をテーマに、環境問題への提言コーナーや交通マナーの啓蒙コーナーなども会場内に設置し、自転車について考える場も設けられている。

今年は開催日程が変更になり、大阪が11月28,29日。東京(幕張)が12月11・12・13日となった。


今年のメインキャラクターは…三代目自転車名人・勝間和代さん!


都内の移動はほとんどが自転車であるという経済評論家、勝間和代さんが09年のサイクルモードのメインキャラクター。CMをはじめポスター、チラシのビジュアルとして登場する他、大阪&東京両会場にも来場し、トークショーも開催する。ステージでは「自転車があるライフスタイル」についての話を楽しく話してくれる。

勝間和代さんが09年のサイクルモードのメインキャラクター勝間和代さんが09年のサイクルモードのメインキャラクター
勝間さんからは、「まだまだ女性の“自転車乗り”が少ないのでサイクルモードには特に女性に足を運んでほしい!」という熱いメッセージも。とくに東京会場の初日は、レディースデイとして女性の入場が無料だからどんどん足を運んでほしい!





<サイクルモードを思いっきり楽しむためのポイント!>



竹製の自転車?こんなユニークな発見も竹製の自転車?こんなユニークな発見も

― 最新モデルにどんどん試乗しよう!


日本最大の自転車ショー「サイクルモード」の最大の魅力は、なんといっても最新のモデルに試乗ができること。国内外の各ブランドから発表されたばかりの最新モデルを見るだけでなく、実際に乗って試すことができるのだ。

コースもバリエーションに富んだものとなっており、ロードコースにはスロープが、MTBコースにはラダーセクションがあり、キッズコースも用意される。その他にもリカンベント、14インチ以下の小径車、タンデムなどを試乗するための「リカンベント・タンデム・超小径車等試乗エリア」まで設置。

さらに「MTBアウトドアフィールド」には本格的なダートコースが準備され、MTBが本来持つオフロード性能を思う存分楽しめる。狙っているモデルに乗って性能を体感したり、迷っているバイク同士を比べたり。普段は触ることもできないような憧れの最高峰バイクを走らせることだってできるのだ。こんなチャンスはサイクルモード以外にはありえない!

ここで編集部からのポイントを教えよう! 試乗をするときに、スムーズに乗りたいと思ってる人は、各自でヘルメットを持参したり、あらかじめサドルの高さなど自分の適性ポジションをメジャーで計っておいてスタッフの人に伝えるなどすると、スムーズに試乗できるよ!。


オーストリッチの輪行講座。会期中は役立つレクチャーが目白押しだオーストリッチの輪行講座。会期中は役立つレクチャーが目白押しだ

― ブースのスタッフにいろいろと話を聞いてみよう


サイクルモードは、ただ最新バイクを眺めるだけの展示会ではない。スポーツバイクで何をしたいのかは人それぞれに違うし、一台一台のバイクにはそれに適した使用方法がある。

そこで活用したいのがメーカーブースのスタッフのアドバイスだ。スポーツバイクのスペシャリストに、どのバイクがどんな使い方に適しているかをどんどん聞いて、自分にピッタリな一台を探し出そう。それが理想のバイクに近づくチャンスだ!





BAA制度の説明を聞けば自転車の正しい選び方がしっかり学べるBAA制度の説明を聞けば自転車の正しい選び方がしっかり学べる

― インベントブースで情報収集


「どんなバイクを買うのか」や「買うまでのハウツー」だけではなく、「買った後の楽しみ方」まで教えてくれるのがサイクルモードのいいところ。

メーカーブースだけでなく、イベント関係のブースも数多く出展しているので、どこを走って楽しめばいいかなどもレクチャーしてくれる。

また、メンテナンス講習などの開催やアパレル関係を多く展示するブースも設置されるので、買った後の楽しみ方を広げてくれるのだ。


絹代さんによる女性のための案内ツアーも開催された。初心者女性も安心!絹代さんによる女性のための案内ツアーも開催された。初心者女性も安心!

― 女性ライダーに役立つ情報が満載


タレントでサイクルライフアドバイザーとしても活躍中の絹代さん率いる“チャリジェンヌ”たちのブースが出展!

ここでは、気になる日焼け対策やファッションのことなど、彼女たちの体験を交えながら教えてくれるプチステージや、女性のための館内ツアーを実施。

女子必須アイテムや乗りやすい自転車の紹介など女性目線で案内してくれる。またメインステージでは、人気ブランドのニューモデルを紹介するサイクルウェアファッションショーが行われ「カジュアルモード」ブースでは最新サイクルアパレルのトレンドをチェックできる。

自転車と一緒にファッションも楽しみたい女性は必見だ。


子供向けにスポーツバイクの乗り方を教えてくれるウィーラースクールが会場内で開催されるぞ子供向けにスポーツバイクの乗り方を教えてくれるウィーラースクールが会場内で開催されるぞ

― ステージイベントやトークショーを満喫しよう


華やかなステージイベントもサイクルモードの見どころのひとつ。プロ選手や自転車好きのタレントによるトークショーが数多く開催される予定だ。

憧れのプロ選手のレース秘話やテクニックに、あの著名人の自転車ライフなど、内容も充実。盛り上がるのはステージだけではなく、各メーカーブースにも注目だ。

様々なトークショーや著名人のサイン会、最新技術の紹介など、見逃せないイベントが盛りだくさんなのだ。イベントは、開催中は毎日イベント内容も変わるから連日きても楽しめること間違いなしだ。


有名選手のサイン会も。気軽にサインしてくれた新城選手があんなにビッグになるなんて!有名選手のサイン会も。気軽にサインしてくれた新城選手があんなにビッグになるなんて!


CYCLE MODE international 2009


【大阪会場】
11月28日(土) 10:00~17:00
11月29日(日) 10:00~17:00

【東京会場】
12月11日(金) 13:00~21:00(ナイター開催)
12月12日(土) 10:00~18:00
12月13日(日) 10:00~17:00
※MTBアウトドアフィールドは、12日(土)・13日(日)10:00~16:00のみ開催

入場料金
前売:1,000円
当日:1,200円
高校生以下無料(※学生証を持参してね)
※11日(金)は、女性入場無料!!
前売券は全国のローソン・チケットぴあ・ファミリーマート・サークルKサンクス・イープラス・セブンイレブン・CNプレイガイド・楽天チケットにて9月1日(火)より販売。

最新ニュース(全ジャンル)