「ロードバイクを気軽に生活シーンから取り入れてみよう」と提案する本「ロードバイクスターティングブック」がロコモーションパブリッシングから発売された。

この本ではロードバイクをスピードを追求したり距離に挑んだりする本格的な乗り方ではなく、生活シーンのなかに取り入れること、日常のフィットネスに取り入れる方法をガイドしてくれる。著者は自転車専門雑誌の編集部員を経験した山本章子さん。監修はシクロワイアードのインプレッションでもおなじみの山本健一さん。その両名のノウハウから、初心者にとって必要なことが親切丁寧に教えられている。

全体を通して女性入門者を強く意識したつくりで、この春から自転車を、しかも少しカッコいいロードバイクを購入してサイクリングを楽しみたいという女性にオススメできる内容のハウツー本だ。
ロードバイクスターティングブックロードバイクスターティングブック (c)ロコモーションパブリッシング

出版社 ロコモーションパブリッシングからの紹介



昨今大人気の自転車。その中でももっともハイスペックかつ機能美タップリなのがロードバイク。そして、そのロードバイクを暮らしの中に取り入れることで、スポーティな生活が始まる。無駄のない贅肉のとれた生活も手に入る。究極の機能と美しさを持ったロードバイクと付き合っていくために必要な大切な情報が盛りだくさんの一冊です。

バイク選びから街中での走り方、シェイプアップまで、のんびり走るロードバイクの楽しみ方、すべてわかります。

ロードバイクは本来、競技用の自転車です。
ひたすら速く走ることを追究したスポーツギアであり、
止まるためのスタンドや荷物を運ぶためのカゴはありません。
その代わり、余計なものをそぎ落とした、シンプルで潔い美しさを持っています。

この本はそんな”かっこいいロードバイク”を
ライフスタイルに取り入れて楽しもうという内容です。

乗り出した先に何が見えるか、それは乗った人にしかわかりませんが、
ロードバイクが、あなたのライフスタイルを豊かにしてくれる
”魅惑”の乗り物であることには間違いありません。
頭でっかちな理由づけはさておいて、
補助輪を外して初めて自転車に乗れたときの気持ちを思い出し
ロードバイクで”はじめの一歩”を漕ぎ出してみませんか?

著者/山本章子さんからの紹介



この本は、ロードバイクのもつ競技用のスペックもさることながら、ムダな装備を一切排除したデザインの美しさやかっこよさに注目し、ライフスタイルのなかでロードバイクを楽しもうという内容のハウツーブックになっています。

「100km走ろう!」「時速30km/hキープ!」といった内容ではなく、「ロードバイクは気になるけど乗り方が難しそう」などの理由で一歩が踏み出せていない人のために、ゆっくり、のんびりロードバイクで走ろうと提案する本です。

そのように楽しむ場合でも、やはりライディングテクニックやメンテナンス方法、クイックリリースのはずし方など必要最低限のテクニックは必要ですので、それらを初心者向けにわかりやすく解説したうえで、ロードバイクの楽しみ方を紹介しています。またこれまで「女性が手に取れるロードバイクの本がない」という思いからこの本の企画がスタートしているため、女性やおしゃれに関心の高い若い男性が手に取りやすいレイアウトに仕上げました。

はっきりと申し上げて、すでにロードバイクを所有して乗りこなしている方からすれば物足りない内容かもしれませんが、潜在的ファンをロードバイクユーザーに変える手助けになれば幸いです。


おもな内容 目次より


第一章:ロードバイクの選び方
    自転車屋さんに行ってみる
    これだけは揃えておきたい自転車グッズ
    「ロードバイクの選び方」にまつわるQ&A

第二章:ロードバイクの乗り方 
    ロードバイクに乗るときのスタイル
    本格的に乗るなら、やっぱりサイクルウェア
    気になる汗の対処法
    日焼けはしたくない!
    基本のライディングテクニックを見につける
    乗り始めのコツ
    きれいなライディングフォーム
    ドロップハンドルを握る
    ギアチェンジをマスター
    上手な曲がり方(コーナリング)
    「立ち漕ぎ」ならぬ、ダンシング
    坂道を下るときのポイント
    美しくペダルを回す(ペダリング)
    ビンディングペダルとは?
    シェイプアップに効果的な走り方
    ロングライドに挑戦
    シェイプアップに適したフォーム
    あると楽しいサイクルコンピュータ
    カロリー計算もできる心拍計
    とても大切な水分補給と補給食
    食事×ロードバイクでおいしくシェイプアップ
    街中でロードバイクに乗る
    知っておきたい道路交通法
    ハンドサインを利用しよう
    街中の危険スポット
    街中での駐輪、盗難防止策

第三章:ロードバイクの遊び方
    ロードバイクで散歩に出かけよう
    旅先でロードバイクを楽しむ
    自転車のイベントに参加する
    ロードバイクをカスタムしてみる
    街乗り快適化計画

第四章:愛車に長く乗るために
    覚えておきたいロードバイク各部の名称
    クイックリリースの外し方
    洗車で、いつまでも美しく
    タイヤの空気の入れ方
    チェーンがはずれたときは
    タイヤがパンクしたときは


ロードバイクスターティングブック
販売価格 1500円+税
ISBN978-4-86212-076-2