サイクリストだけでなく、様々なアスリートに支持されるべスパインターナショナルから、新たなサプリメントが発売された。

ワスプ・オーカニック・サプリメントワスプ・オーカニック・サプリメント

― バランスの取れた栄養素 ―


ワスプ・オーカニック・サプリメントは、サイクリングだけでなく、様々な運動で疲労した筋肉の再生に不可欠なたんぱく質を、すばやく、安心して補給するために、国産大豆きな粉と数多くの天然ビタミンやミネラルを含むハチミツで固めただけの、非常にシンプルな補給食だ。

成分の53.1%はハチミツの糖質で占められている。ハチミツの糖質は、すでに単糖類のブドウ糖と果糖に分解されているため、すばやく血中に移行し、身体を動かすエネルギーとして使用できるという。

また成分の17.9%にタンパク質を配合し、運動後のタンパク質吸収にも向いている。
そのほかの成分として、炭水化物・食物繊維・脂質・その他ミネラル分が入っている。

形状は、固形でウェットな食感で運動中でも食べやすい。味は、シンプルな きな粉味となっている。


― インプレッション ―


まずは食べてみた味や食感からいうと、お茶ウケにもなるいいお菓子といったイメージ。サプリメントというが、薬っぽさをほとんど感じないので、初めて食べたときに驚いた。甘さもしつこくなく、日本人好みの味に仕上がっていると感じた。

固形でウェットな食感は運動中でも食べやすい固形でウェットな食感は運動中でも食べやすい 食感もボソッとした固形補給食ではなく、ウェットな感じで、運動中に食べてもボロボロと食べ散らかす心配はないだろう。

またメーカー発表によると、吸収しやすいハチミツの糖質を使っているので、吸収のスピードは普通の糖質よりも早いという。さらに、タンパク質の割合も高いので、練習後のタンパク質摂取にも向いているそうだ。

サイクリング用の補給食は、栄養価ばかり重視して、味がおいしくないものが多いと感じるが、このサプリメントは栄養価・味・食べやすさ、すべてが高いレベルだと感じた。


― ワスプ・オーカニック・サプリメント データ ―


メーカー:VESPA
商品名:ワスプ・オーカニック・サプリメント
値段:630円(14g×4個)
栄養価
エネルギー:14gあたり50kcal
糖質:53.1%
たんぱく質:17.9% 水分:12.5%
脂質:11.7%    灰分:2.6%
繊維:2.3%

詳細HP:なし
発売元:べスパインターナショナル