ジャイアント会長のキング・リュー(劉金標)氏が自転車で台湾一周をした模様を収録したドキュメンタリームービーが公開された。「キング」は2007年、当時73歳のときに初めて自転車で台湾一周約927kmを15日間で成し遂げ、その7年後の2014年には80歳で2度めの台湾一周を達成した。



キング・リュウことジャイアントの劉金標会長キング・リュウことジャイアントの劉金標会長 photo&text:Makoto.AYANOムービーでは初めての挑戦の時、まだ自転車に乗り始めて1年足らずで、しかも老人性の病気を多く患っていたキング氏が、周囲の反対を押し切って、その不健康な身体にもかかわらず挑戦した模様が綴られる。その挑戦を通して会得した哲学「挑戦しなければ前へは進めない。その先にあるものは何も得られない。」という言葉が印象的だ。

73歳での挑戦は台湾全土に大きな感動を呼び、国民的な台湾一周自転車旅行ブームが巻き起こった。この流れは現在も続いており、台湾全土の道路に自転車レーンが設置されるなど、台湾が自転車先進国となる原動力となっている。

そして昨2014年、80歳にして2度めの台湾一周への挑戦。前回より長い約966kmを、前回より3日間短い12日間で走った。重ねる年齢に打ち克ち、自転車を通して健康になれるというメッセージを伝えるキング氏。自転車の伝道師として、世界最大のスポーツバイクメーカーの会長として、氏は前進を続ける。

ストリーミング用に制作された番組は11分と31分のロングバージョンの2つがある。どちらも近年の自転車界で大きな尊敬を集めるキング氏の7年間の挑戦と歩み、その人間の魅力を感動的に伝える番組に仕上がっている。

11分ショートバージョン(日本語字幕付き)


31分フルバージョン(日本語字幕付き)


なおジャイアントでは5/15(金)〜17(日)の3日間、facebookキャンペーン 「Ride Like King(ライド・ライク・キング)」を全世界で展開中 。「キング・リュー氏のように走ろう」を合言葉に、世界中のサイクリストに自転車に乗ることを呼びかけている。

(Ride Like Kingキャンペーンについて、詳しくはこちら

番組制作:ジャイアント
Amazon.co.jp

銀輪の巨人

東洋経済新報社
¥176