足つりを予防できる必須ミネラル、マグネシウムを摂取できるサプリメントとして話題のMag-onにジェルタイプの補給食「Mag-on エナジージェル」が登場した。食べやすいさっぱりとしたフレーバーが魅力的な補給食だ。



Mag-on エナジージェル(奥グレープフルーツ、手前ウメ)Mag-on エナジージェル(奥グレープフルーツ、手前ウメ) photo:So.Isobe
必須ミネラルの1つ「マグネシウム」を瞬時に補給できる水に溶かす顆粒タイプのサプリメントとして登場したMag-on。好評を得ている顆粒タイプに続いて、マグネシウムと同時にエネルギーも摂取できるジェルタイプの補給食「Mag-on エナジージェル」が登場した。

一包41gあたり120kcalのエネルギーを補給できるのに加え、マグネシウム50mgが含有されるMag-on エナジージェル。レース中に枯渇しがちなカロリーとマグネシウムを一度に摂取できる補給食として仕上げられており、ロングライドやレース中に定期的に口にするとで、筋痙攣の可能性を軽減できるという。

パッケージは片手に収まるサイズで乗車姿勢でも中身を押し出しやすく、口に入れやすいよう先端に向かって幅が狭くなっているなど、使い勝手も考慮された形になっている。また、パッケージが薄くかさばりづらいため、ロングライドやトレイルライドで数多く携行できる。

パッケージは薄くつくられているため、数多く携帯してもかさばりにくいパッケージは薄くつくられているため、数多く携帯してもかさばりにくい サッとパッケージを切ることができるため、乗車中でも問題なく開封可能だろうサッとパッケージを切ることができるため、乗車中でも問題なく開封可能だろう

サラサラとしているため、中身を押し出しやすいサラサラとしているため、中身を押し出しやすい サラッとしたジェルタイプで喉を通しやすいサラッとしたジェルタイプで喉を通しやすい


フレーバーはグレープフルーツとウメという疲れた体でも心地良く感じる2種類が用意されている。いずれも口の中でベタつくことなく、サッと喉へ通すことができるサラサラとしたシロップのような飲み心地で、ライド後半で全身が疲労し濃い味付けのものを受付けづらいような状況でも自然に飲めるあっさりしたテイストに仕立てられる。

グレープフルーツ味は渋みを抜いた果汁そのままを口に入れたようなさっぱりとした風味。ウメ味は豊かな青梅の風味を持ち、梅ジュースをそのまま甘くシロップ状としたようなイメージだ。梅が苦手な編集部員も口にできるほど、酸っぱさや渋みを感じさせない甘いお菓子のように仕上げられている。どちらも美味しさが特長だ。

素材の風味を活かした味でカロリーとマグネシウムを補給できるMag-on エナジージェル。どれだけ疲れていても飲みやすい、スッと喉を通すことができるあっさりとした味のシロップで、補給食の味にこだわるサイクリストから、ハードに追い込む実走派まで、一度手に取ってみる価値はあるはずだ。



Mag-on エナジージェル
内容量:41g
栄養成分表示:エネルギー120kcal、炭水化物30g、たんぱく質0g、ナトリウム55mg、マグネシウム50mg
タイプ:ジェル
価 格:280円(税抜)