ワコーズより、フレームやパーツの素材に優しい弱アルカリ水溶性ノンシリコンタイプの自転車洗浄剤「フォーミングマルチクリーナー」が登場。水を使わず、吹きつけた泡を拭き取るだけで付着した汚れを落とせる自転車用クリーナーだ。



ワコーズ フォーミングマルチクリーナーワコーズ フォーミングマルチクリーナー photo:Makoto.AYANO
「マンション住まいのため洗車で水が使えない」、「一般的なパーツクリーナーでは樹脂や塗装面、ゴム部を侵してしまわないか心配」といったサイクリストも多いはず。そんな要望に応えワコーズが製品化したのが「フォーミングマルチクリーナー」。塗布後に拭きあげるだけで汚れを落とせる、水洗いやすすぎの必要がない新タイプの洗浄剤だ。

フォーミングマルチクリーナーのベースとなったのは、ワコーズが従来からラインナップしていた泡タイプのガラスクリーナーだ。これにPH値の調整を行うなど改良を加えたことで、ガラスクリーナーと比較し樹脂パーツなどにダメージを与えにくい、自転車洗浄に特化した弱アルカリ性の洗浄剤として販売に至ったという。

汚れ落とし性能はそのままに、攻撃性を和らげたことでサドルやバーテープにいたるまで、自転車のほぼ全てのパーツの汚れを落とすことが可能となったことが特徴だ。もちろんガラスクリーナー同様に、ガラスなど平滑な部分の汚れ落とし、磨き込みにも使用できる。

サドルなどのパーツにも使用可能だサドルなどのパーツにも使用可能だ photo:Makoto.AYANOサッと拭き上げるだけで汚れを落とすことができるサッと拭き上げるだけで汚れを落とすことができる photo:Makoto.AYANO

泡立ちがよくしばらくは垂れ落ちる心配が少ない泡立ちがよくしばらくは垂れ落ちる心配が少ない photo:Makoto.AYANOチェーンの油落としにも使用できるチェーンの油落としにも使用できる photo:Makoto.AYANO


汚れを浮かび上がらせる界面活性剤を主成分とし、フレームやチェーンの油汚れをキレイに落とせることはもちろん、一般的な洗浄剤と異なり、ノンシリコンであるためフレームに拭きムラが残りにくい点も嬉しい。また、マット塗装のフレームに使用してもツヤ消し仕上げを維持できるというスグレモノだ。

チェーンの油汚れが頑固な場合はチェーンクリーナーを使用するという選択肢もあるチェーンの油汚れが頑固な場合はチェーンクリーナーを使用するという選択肢もある photo:Makoto.AYANOフォーミングマルチクリーナーは泡立ちに優れ滴り落ちにくいため、床の汚れを心配することも通常より少ない。

実際に使ってみたが、汚れ落とし性能はなかなかのものと感じる。白いサドルやバーテープの黒ずみもしっかりと綺麗に拭き上げることができたうえ、チェーンなど駆動系にも有効だった。よほど強力な油汚れには同社のチェーンクリーナーを併用するのが良いが、日頃のメンテナンスであれば十分だ。

またフレーム塗装面に使ってみても泡タイプの洗浄剤なので拭き残しができにくい。もし拭きムラができてしまっても、シリコンが無配合なため洗剤の跡が残らないのは嬉しいポイントだ。

備え付けの狭角ノズルによって、狙った所にピンポイントに泡を吹きつけられるため、余分に洗剤を使用してしまう心配も少ないだろう。サイクリストからの声を反映した製品だけに使い勝手も十分。洗車グッズの中に1本加えておきたい万能クリーナーだ。



ワコーズ フォーミングマルチクリーナー
成分:界面活性剤、アルコール
液性・形式:弱アルカリ性、エアゾール
容量:380ml
価格:1,000円(税抜)