バイクのみに留まらず様々なサイクルアクセサリーも展開しているスイスブランド、スコット。脳へのダメージを最小限に留めるMIPSテクノロジーを採用したヘルメット「ARX PLUS」が登場した。上位グレードのヘルメットも使用するテクノロジーを多く搭載したミドルグレードだ。



スコット ARX PLUS(手前:ブラック、奥:ホワイト)スコット ARX PLUS(手前:ブラック、奥:ホワイト) photo:Makoto.AYANO
多くの空気を取り込めるよう前面に数多くのベンチレーションホールを備えている多くの空気を取り込めるよう前面に数多くのベンチレーションホールを備えている 後頭部の排気口も数多く備えながらも、高い保護性能を期待できる頑丈そうな作りだ後頭部の排気口も数多く備えながらも、高い保護性能を期待できる頑丈そうな作りだ


ARX PLUSはスコットのロード用ヘルメットラインナップ中で初めて「MIPS(ミップス)・テクノロジー」を採用したヘルメット。MIPSはインナーシェルの内側にレイヤーを配し、ヘルメットが衝撃を受けた際にレイヤーが左右前後にズレることによって脳へのダメージを最小限に留めるテクノロジーだ。

ポリカーボネイト製のアウターシェルと、衝撃吸収発泡ライナー製のインナーシェルを一体成型する「PC インモールド構造」と合わせて、高い衝撃吸収性・安全性を実現した。安全規格はCE EN1078などをクリアしており、信頼度も高い。

黄色い部分がMIPSテクノロジーのレイヤーだ黄色い部分がMIPSテクノロジーのレイヤーだ 横から衝撃を受けた際はMIPSのレイヤーも左右にずれて、頭部へのダメージを減少させる横から衝撃を受けた際はMIPSのレイヤーも左右にずれて、頭部へのダメージを減少させる

脳髄液による衝撃緩和を再現したMIPSテクノロジー脳髄液による衝撃緩和を再現したMIPSテクノロジー (c)スコットジャパン衝撃を受けた際のヘルメットの動き方イメージ衝撃を受けた際のヘルメットの動き方イメージ (c)スコットジャパン

MIPSテクノロジーを採用した際の衝撃のレベル。もっとも衝撃が強いところで黄色のレベルだ。MIPSテクノロジーを採用した際の衝撃のレベル。もっとも衝撃が強いところで黄色のレベルだ。 (c)スコットジャパンMIPS無しのヘルメットの場合は頭頂部分の衝撃レベルが最高の赤色となってしまうMIPS無しのヘルメットの場合は頭頂部分の衝撃レベルが最高の赤色となってしまう (c)スコットジャパンMIPSのレイヤーの上にパッドが配されるため、吸汗性なども通常モデルのように備えているMIPSのレイヤーの上にパッドが配されるため、吸汗性なども通常モデルのように備えている

フィッティングシステムにはmRAS2を採用。細かいノッチで微妙な調整も可能となっているフィッティングシステムにはmRAS2を採用。細かいノッチで微妙な調整も可能となっている ベルトは高さを3段階調節できるため、様々なライダーにフィットしそうだベルトは高さを3段階調節できるため、様々なライダーにフィットしそうだ


サイズはS(51~55)、M(55~59)、L(59~61)という3サイズの展開だ。Mサイズは額から後頭部までの長さが21.8cmで、アジャスター調整によって18.5~21cmまで対応が可能となる。左右幅が21.8cmで、パッド無し(MIPSレイヤー有り)の帽体の深さが8cmであった。対して、Lサイズは長さが23cm、アジャスターの調整で20~22.4cmまで対応していた。左右幅が18.8cmで、深さが9cmだ。

ちなみに、KOOFU WG-1のS/Mサイズは長さが21cm、アジャスターの調整幅が17.5~20cm、左右幅が17.4cm、深さ(パッド無しインナーシェル)が10.5cmというプロファイルである。実際に、カブトなどアジアンフィットのヘルメットを着用している頭囲56cmの編集部員が実際にMとLサイズを試着した。サイズチャート通りMサイズがジャストフィットで、Lサイズは大きめであった。

帽体は比較的深いWG-1と近いように、深く額、側頭部、後頭部をしっかりと包み込むような印象だ。ハチ周りの形状はアジアンフィットのそれに近い、ほぼ丸型に近い楕円形状。帽体自体は楕円形だが、柔軟性と調整幅が広いアジャスターによって丸型の頭でもフィットしやすくなっている。ベルトの高さも3段階から選べることもあわせ、典型的な日本人頭でもフィットするライダーは多そう。

カラーはチンストラップにも差し色のレッドを使用したブラックと、ホワイトの2カラーが揃う。価格は13,800円(税抜)。



スコット ARX PLUS
テクノロジー:MIPS、mRAS2、OPTIMIZED VENTING、PC IN-MOLD CONSTRUCTION
カラー:ブラック、ホワイト
サイズ:S(51~55)、M(55~59)、L(59~61)
価 格:13,800円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)