モータースポーツ活動へのサポートを通して研究開発を行い、そのノウハウを活かした自転車用オイルを展開していることで知られている和光ケミカル(ワコーズ)。更に自転車向けとなったチェーンオイル「チェーンルブリキッド・スピード」と「チェーンルブリキッド・パワー」が登場した。



和光ケミカル チェーンルブ リキッド(左スピード、右パワー)和光ケミカル チェーンルブ リキッド(左スピード、右パワー) (c)和光ケミカルワコーズのオイルを使用する宇都宮ブリッツェンワコーズのオイルを使用する宇都宮ブリッツェン photo:Nobumichi KOMORI/JBCF今回登場した「チェーンルブリキッド・スピード」と「チェーンルブリキッド・パワー」は、"オーダーメイド・チェーンルブ"をコンセプトに開発された自転車用チェーンオイル。開発にあたってはサポートを行っている宇都宮ブリッツェンや、クロップス・チャンピオンシステム、湘南ベルマーレなど国内プロチームが協力している。

チェーンオイルには軽量性という重要な要素の他に、実際に負荷がかかった際の軽さとレース距離に耐えうる耐久性を兼ね備える性能が必要となる。その性能を実現するためにプロ選手からのフィードバックを得ながら3年という年月をかけて開発を行い、優れた低摩擦性と耐久性を実現した。

各選手の要望に応えるために新開発のチェーンルブは、ハイケイデンスタイプの選手向けの「スピード(ダイレクト型)」とハイトルクタイプの選手向けの「パワー(クッション型)」という2種類をラインナップ。スピードタイプは硬質な油膜を張ることで、ペアダリングパワーをダイレクトに伝え、パワータイプはソフトな油膜を張って足への負担となる振動を最小限に留める性能を持つ。

この2種類のルブはブレンドすることで、個人の脚質や好みにあったフィーリングやコースレイアウトに適したルブとすることが可能。従来品の粘度を変えるだけのタイプではなく、より細かく好みにあったオイルにできるこのチェールブを試してみてはいかがだろうか。

和光ケミカル チェーンルブ リキッド・スピード、パワー
価格:1,300円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)