2度の元全日本ロードレース王者でアテネオリンピック代表の田代恭崇さんが、神奈川県藤沢市にツアー型のサイクリングスクール「LINKAGE CYCLING」をオープンさせた。「サイクリングの魅力を多くの人たちに伝え、みんなで楽しむ」をコンセプトとするこの施設について、田代さんへのインタビューを交えて紹介しよう。



LINKAGE CYCLING(リンケージサイクリング)が位置するのは新江ノ島水族館にも程近い神奈川県・片瀬江ノ島の閑静な住宅街の中。江ノ電の線路を挟んだ山側、片瀬西浜海水浴場からは徒歩15分ほどの距離に位置し、目の前には多くのサイクリストが行き交う県道467号線が通っている。

片瀬江ノ島にオープンしたLINKAGE CYCLING片瀬江ノ島にオープンしたLINKAGE CYCLING
都心からのアクセスは良好で東京駅から東海道線と江ノ電経由で1時間強、新宿駅から小田急線経由で1時間半ほど。最寄り駅は江ノ電の湘南海岸公園駅だ。因みにJR藤沢駅で乗り換えると移動時間は少なくて済むが、大船駅→鎌倉駅経由で車窓を楽しむのも良いだろう。

LINKAGE CYCLINGはビギナーからシリアスレーサーまで様々なスキルのサイクリストに「サイクリングの魅力を、なるべく多くの人たちに伝え、みんなで楽しむこと」をコンセプトとした、いわばサイクリングスクールである。その代表を務めるのは元プロロードレーサーの田代恭崇さんだ。

最寄り駅は江ノ電の湘南海岸公園駅最寄り駅は江ノ電の湘南海岸公園駅 辺りにはサイクリングに適した環境が広がる辺りにはサイクリングに適した環境が広がる


田代さんは大学時代から自転車競技をはじめ、卒業後にプロとしての道を歩み出す。1998年からブリヂストンサイクル(現ブリヂストンアンカー)と契約し、引退するまでの10年間に全日本選手権(2001年、2004年)やツール・ド・おきなわなど数々のビッグタイトルを獲得した。2008年に引退後はブリヂストンサイクルに6年間勤務し、2014年4月にLINKAGE CYCLINGをオープン。「日本体育協会公認スポーツ指導者 自転車コーチ」「自転車安全整備士」「自転車技士」「救命技能認定証」「BIKEFIT公認フィッター」などの資格を持つ。

海と山の両方がありサイクリングに最適な環境が揃う鎌倉から三浦半島、湘南を自転車で巡りながら安全かつ快適に走れるスキルを習得できるという、ツアー型のスクールが主なサービス内容となる。ビギナーからシリアスレーサーまで幅広い層を対象とし、「TRIAL」、「POTTERING」、「FITNESS」、「ACTIVE」の4つのサイクリングプログラムが用意されている。サイクリングは週4回開催され、週末の2日間に加え、平日休みの方でも参加できるようにと火・水曜日にも設けられている。なお、当面の間はTRIALとPOTTERINGがメインになるとのことだ。

LINKAGE CYCLEINGのスタッフの皆さんLINKAGE CYCLEINGのスタッフの皆さん レンタルバイクはロードとクロスで併せて15台が揃えられ、女性用バイクも用意されるレンタルバイクはロードとクロスで併せて15台が揃えられ、女性用バイクも用意される

ヘルメットの貸出も行っているヘルメットの貸出も行っている クラブハウス内ではローラー台を使った安全講習会やフィッティングサービスを行うクラブハウス内ではローラー台を使った安全講習会やフィッティングサービスを行う


中でも特に注力しているプログラムは未経験者向けのTRIALだ。田代さんは曰く「近所にあるスキューバダイビングのショップでは多くが体験イベントを行っています。自転車でも同じことができれば、もっとスポーツバイクの敷居を下げられると思い設定してみました」とのこと。店内には女性用クロスバイクから本格的なロードレーサーまで、15台のレンタルバイクが用意されており、体にしっかりとフィットした自転車でサイクリングを楽しむことができるという。

また、TRIAL以外のコースでもレンタルバイクでの参加ができる。「当店をご利用いただく方の多くが車を持っていない東京や神奈川の都市圏にお住まいの方だと思いますが、電車での輪行は大変ですよね。そういった方にもレンタルバイクを活用して頂ければと思います」と田代さんは語る。

既に女子会ライドを開催し好評を博したとのこと既に女子会ライドを開催し好評を博したとのこと (c)LINKAGE CYCLINGサイクリングでは景色の良いルートが多く組みこまれる予定だサイクリングでは景色の良いルートが多く組みこまれる予定だ (c)LINKAGE CYCLING


TRIAL以外のプログラムについても少し触れておこう。初心者向けの「POTTERING」はグルメや女子、クロモリ自転車などキーワードに沿った参加者とサイクリングを楽しむと言うもの。中級者向けの「FITNESS」は健康維持や体力増進を目的としたややハイペースなライドである。上級者向けの「ACTIVE」はレースで結果を残すことを目標とするホビーレーサーを対象としたトレーニング的なプログラムだ。

更にLINKAGE CYCLINGでは、田代さんの選手経験を活かしたプライベートコーチングや2日に渡る長距離ツーリング、国内外で開催されるイベントへの参加ツアーなども予定している。



シクロワイアード編集部では田代さんへのインタビューを行った。LINKAGE CYCLINGを立ち上げたキッカケや、クラブハウスが位置する湘南の魅力とは。

ーなぜLINKAGE CYCLINGを立ち上げようと考えたのでしょうか

LINKAGE CYCLEINGオーナーの田代恭崇さんLINKAGE CYCLEINGオーナーの田代恭崇さん もともと選手時代から自転車の楽しさを伝えられる「ソフト」に特化したことをしたいとは考えていました。

詳しい方であれば「選手」としてのイメージが強いかと思いますが、レースで速く走ことだけではなく、とにかく自転車乗るが大好きなのです。プロになる前の大学生の頃はサイクリング部に所属し、毎日自転車に乗って夏休みには大学のある埼玉から北海道までツーリングに出かけたりもしていました。

店頭では田代さんが気さくに対応してくれる店頭では田代さんが気さくに対応してくれる 選手を引退した後は国内の自転車メーカーに勤務していましたが、「ソフト」に特化したことをしたいという思いは変わりませんでした。

加えて、ここ数年で販売店が急速に増えたことでハード面は充実してきたもののソフト面が全く追い付いていないという印象抱いたことも、その思いを一層強くさせてくれました。同時に販売店さんから、「同じことを感じてる」という声を聞くことが多くありましたね。

そして、昨年の夏にサラリーマンとして働きながらオートルート・アルプス(※世界一過酷と称されるフランスのアマチュアサイクリスト向けステージレース)に参加したことが最後の一押しとなりました。

もちろん過酷ではありましたが、それだけでは無く一人のサイクリストとして楽しむことができましたし、サイクリング派の方も多く参戦し楽しんでる雰囲気がとても印象的で、日本でもこの様な楽しみ方を提案できれば良いなと思いました。

その際に強く感じたのが、自転車に乗ること以外にも、ご飯を食べてお酒を飲んで、みんなと目標に向かって楽しむことが如何に重要で、「どれか1つでも揃わないと楽しくないんだ」ということです。実はメーカーの中でもイベントの企画や運営を行っていましたが、自転車で走ること以外の楽しみを同時に提供するというのを企業の中でやるのは難しいと感じ、LINKAGE CYCLINGを立ち上げました。

オートアルプスを走ったことがLINKAGE CYCLING設立のきっかけになったというオートアルプスを走ったことがLINKAGE CYCLING設立のきっかけになったという (c)Team TAUGE Japan/M.OmaeチェーンのリンクをモチーフとしたLINKAGE CYCLINGのロゴチェーンのリンクをモチーフとしたLINKAGE CYCLINGのロゴ


ーロゴやイメージカラーにこめられた意味とは

ロゴについてはチェーンのリンクをデザインのベースとすることで、「つながる、ひろがる」という弊社のコンセプトを表現しました。加えて、弊社イベントに参加して頂いた皆様に楽しいと思っていただけるように、人の笑顔をデザインに落としこみました。イメージカラーは湘南の海の青さに由来しており、そこに私が好きな色であるグリーンを混ぜております。

休日ともなれば多くのサイクリストが行き交う江ノ島周辺休日ともなれば多くのサイクリストが行き交う江ノ島周辺 ー湘南を拠点とした理由は

走っている途中で海や山に出くわすとなんだかワクワクしますよね。特に目の前に海が開けた時の感動や喜びは長く自転車に乗っていても素晴らしいなと思い、なるべく海の近くを走れる様に湘南に拠点を置きました。このあたりはサーファーやダイバー、ランナーの方が多いアウトドアが盛んな地域であるため、サイクリングに興味を持ってくれる方が多そうなのも、理由の1つです。

ーあたりでおすすめのサイクリングコースを教えて下さい

長く埼玉に住んでいたため、詳細なおすすめのルートは模索中です。ただ、辺りには鎌倉や大磯の小高い山がありますし、ちょっと足を伸ばせば小田原や秦野の本格的な山岳にアクセスできます。また、境川や引地川のサイクリングロードは気持ちよく安全に走ることができ、美味しいものも多いので初心者の方におすすめですね。



いよいよ到来した本格的なサイクリングシーズン。湘南の風光明媚な自然を舞台に、オリンピック出場経験を持つ田代さんのレクチャーを受ければ、安全かつ楽しくサイクルライフの始めることができるだろう。なお、LINKAGE CYCLINGではゴールデンウィークから夏に向けて多くのイベントを開催予定だ。

text&photo:Yuya.Yamamoto

リンク
Amazon.co.jp

海のYeah!!

ビクターエンタテインメント
¥3,135