数多くのアクセサリーを展開しているクロップスより、ユーザーのアイデアをもとにダブル式ワイヤーを採用したワイヤーロック「Crops Q3 DUO」が登場した。施錠のしやすさと収納性を両立させることでより便利になっている。

クロップス Q3 DUO(左:ピンクリボン、右:ジャパン)クロップス Q3 DUO(左:ピンクリボン、右:ジャパン)
Crops Q3 DUOは、シングルワイヤー式の「Crops CP-SPD08 Q3」に、180cmのコイルワイヤーを1本追加したロック。ワイヤーを長くするのではなく、ワイヤーを2本(DUOケーブル)にしたことで一つのロックで、自転車本体と固定物への施錠がより簡単になった。

ワイヤー本体が180cmと十分な長さがあるため、グループサイクリングなどでも活躍してくれるはず。コイルワイヤーを2色にしたことで2つのカギをしているように見えるため、防犯視認性も高い。コイルの性質上、スポークに引っかかるという不便さがあるが、防犯性の面では引っかかることが逆に効果的だそうだ。

クロップス Q3 DUO使用例 2つのロックをしているように見え、防犯視認性が高いクロップス Q3 DUO使用例 2つのロックをしているように見え、防犯視認性が高い (c)東京サンエスサドル下などにコンパクトに収納できるサドル下などにコンパクトに収納できる (c)東京サンエス


収納時は2本のワイヤーを重ね、コンパクトな「キャンディスタイル」で持ち運びが可能であるためバッグやポケットの中でもかさばらない。カラーはホワイト×ピンクとホワイト×レッドの2種類。価格は2,200円だ。取り扱いは東京サンエス。

クロップス Q3 DUO
太さ:2.5
長さ:180cmx2本
カラー:ピンクリボン、ジャパン
価格:2,200円(税抜)

リンク