栃木県のツインリンクもてぎで行われる「楽しんだもの勝ち」がコンセプトのエンデューロレースイベント“もてぎ7時間エンデューロ”。10回目の開催となる今大会は9月28日(土)と29日(日)の2日間にわたって開催される。スポーツの秋はツインリンクもてぎに集まろう!

第10回もてぎ7時間エンデューロは9月28日・29日の2日間開催(写真はGW大会より)第10回もてぎ7時間エンデューロは9月28日・29日の2日間開催(写真はGW大会より)
MotoGP日本グランプリをはじめ、様々なレースが開催される国際的なサーキット、ツインリンクもてぎ。全長4.8kmのヨーロピアンスタイルのロードコースで、高速コーナーからヘアピンまで右が8ヶ所と左が6ヶ所の計14ヶ所のコーナーがあり、多彩でエキサイティングな走り体験できるコース。スピードが出やすいので世界グランプリを走っているような気分を味わえる。

そんなツインリンクもてぎで開催されるイベントが“もてぎ7時間エンデューロ”。主催はRUN and Bikeで、今年5月に開催された“もてぎ7時間エンデューロGW”など、もてぎでのレース開催経験が豊富。レース初心者向けのカテゴリーや、2日間開催を生かしたカテゴリーを用意している。もちろん、どちらか1日だけの参加も大歓迎だ。

トップレベルの市民レーサーにとっても走りごたえ十分トップレベルの市民レーサーにとっても走りごたえ十分 数々の国際レースが開催されるサーキットを思う存分走れる数々の国際レースが開催されるサーキットを思う存分走れる


プロさながらのチームプレーがしやすいのもエンデューロの魅力プロさながらのチームプレーがしやすいのもエンデューロの魅力 女性ライダーも安心して楽しめる女性ライダーも安心して楽しめる


2日間開催の新カテゴリー“2daysエンデューロ”が誕生
“2daysエンデューロ”は今大会より新設された新しい種目。1日目に行われる3時間エンデューロと、2日目に行われる4時間エンデューロの合計周回で競う種目で、優勝者にはking of エンデューロの栄誉が与えられる。プロのレースで例えるとまさしくステージレース。チームによる駆け引きや、他種目の参加者との協力が壮絶なレース展開を生むだろう。

ビギナーが安心して参加できる充実のサポート体制
レース未経験のライダーでも安心して楽しむことができるよう、エンデューロに参加する前にプロによる講習と模擬レースが行われるビギナークラスを設置。レースの雰囲気を体験した後に、2時間エンデューロにチャレンジするカテゴリーだ。もてぎはコース幅が12~15mとワイドに取られているため、レベルの異なるライダーとの混走でも不安は少ないので、この機会にレースデビューを決めてみてはいかがだろうか。

レースやその他質問を気軽に聞けるライダーコンシェルジュがコースを巡回レースやその他質問を気軽に聞けるライダーコンシェルジュがコースを巡回 ビギナークラスではプロによる講習を受けることが出来るビギナークラスではプロによる講習を受けることが出来る


また、コース走行に不安を感じる小学生レーサーへの併走を可能とする“併走ゼッケンシステム”や、レースやその他質問を気軽に聞ける“ライダーコンシェルジュ”が随時コースを巡回するなど、サポート体制もバッチリ。加えて毎年豪華なゲストライダーが参加してくれるため、プロからにアドバイスしてもらうことも出来る。

家族や仲間との思い出づくりに参加する人、競技として記録にチャレンジするライダーやチーム、トレーニングとして参加するライダー。職場や学校、地域の仲間に誘われてレクリエーションとして参加する人もいれば、コスプレでとにかく目立ちたい人だってエントリーOK!子どもから大人、ビギナーからベテランまで、とにかく誰でも楽しめるイベントがもてぎ7時間エンデューロだ。スポーツの秋はツインリンクもてぎに集まれ!

伴走ゼッケンシステムによって小学生も親と一緒にレースを楽しむことができる伴走ゼッケンシステムによって小学生も親と一緒にレースを楽しむことができる 仲良しチームも多く参戦仲良しチームも多く参戦


コスプレでとにかく目立ちたい人だってエントリーOKコスプレでとにかく目立ちたい人だってエントリーOK ウイダーガールも応援に駆けつけてくれるウイダーガールも応援に駆けつけてくれる


エントリー受付中!9月1日(日)まで

もてぎ7時間エンデューロではより多くの家族やチーム、仲間に気軽に参加してもらうため、エントリーがおトクな学割やチーム割引が設定されている。参加メンバーに応じた割引があり、仲間を誘って参加すると断然お得だ!

エントリーは6月1日(土)より開始されており、締め切りは9月1日(日)。先着順で定員に達し次第締め切りとなる。申し込みはスポーツエントリーまたはJTB スポーツステーション内の申し込みページのいずれかより行うことができ、郵送でのエントリーも可能だ。学割を使用する場合には郵送での申込が必須となるので注意が必要。詳しくは大会HPにて。



第10回もてぎ7時間エンデューロ powered by ウイダーinゼリー

開催日:2013年9月28日(土)・29日(日)
場 所:栃木県ツインリンクもてぎ
参加資格:6才以上の健康な男女
種 目:2・3・4・6・7時間エンデューロ、2daysエンデューロ、キッズレース
参加規模:約5,000名程度を予定
参加費:2000円(キッズ)~48,000円
申込締切:9月1日(日)(郵送の場合は同日消印有効)

Amazon.co.jp